アームド級空母(TV版)

Fusio360/ZortraxM200

完成品画像1

アームド級空母とは、TV版超時空要塞マクロスに登場した統合宇宙軍の宇宙空母である。
マクロス戦略システムのサブシステムとして開発され、SDF-1マクロスとのドッキング機構を持つ。
空母ではあるが誘導収束ビーム砲、大型対艦ミサイル等により高い火力を持つ。オーベルト級駆逐艦を率いて地球圏防衛の任に当たっていた。

本編劇中では、第1話でアームド1,2がブリタイ麾下の斥候艦隊を撃破しているが、第3話でアームド1が大破し、マクロスとのドッキングは果たせなかった。
この戦闘ではランサーⅡとゴーストが出撃していることが確認できるが、VF-1も搭載していた模様。
第27話のボドル基幹艦隊迎撃でも、オーベルト級と艦隊を組むアームド級の姿が確認できる。

マクロス進宙時点で3番艦まで就役、8番艦までが進宙目前だったとされる(マクロス・パーフェクトメモリー みのり書房 1983より)
最終的には14番艦まで建造されており、11番艦以降はフォールドシステム搭載型である。(ヴァリアブルファイター・マスターファイルVF-1バルキリーソフトバンク・クリエイティブ2009より。)

完成品画像2

TV版アームド空母も当時プラモ化はされませんでした。(出番がないからね?、ゼントラ艦よりは売れたんじゃないかと思うけど)
劇場版Armdは近年そこそこ立体化されるようになりましたが…

完成品画像3

劇場版もすごくカッコイイので、やまとの1/3000マクロス付属のArmdはたいへん嬉しかったのですが、オーベルト級駆逐艦を作ったらやっぱりTV版アームドも欲しい。
設定画とか側面図の資料はあるし、箱っぽいデザインだからできるだろ、と思って3Dモデリングを開始しました。

モデリング画像

が、意外と難しい…。特に艦首ブリッジと、艦尾のサイドノズルが付くあたりの曲面と甲板との関係などをなかなか読み取れず手間取りました。

一旦形にした後、何度か手を加え、最終的にはWF会場で宮武神にアドバイスをいただいて今の形となりました。

完成品画像4

最初は甲板にラインなどのモールドを入れていたのですが、いざ出力してみるとあまり綺麗に出ない。それに塗装も面倒だし…と思っていたら、古くからネット&オフ会でお付き合いのあるカモタローさんがカッティングシートでラインを作ってくれました。鮮やかな発色で嬉しいのです。

完成品画像5

横から。側面図を元にしたので横からが一番設定に近いはず?
艦番号についてはALPSプリンタでデカールを作成しました。
ALPSプリンタ、もう年代物で調子ガタガタだったところを象のロケットさんにメンテしてもらって快調になったのですが、どこかこのタイプの新型プリンタ販売してくれないかなあ…

完成品画像6

2017夏WFではオーベルト級駆逐艦とセットで販売し、無事完売いたしました。

サイズは全長130mm。設定全長ははっきりしないのですが、400?450mくらいのようで、1/3000と言い張るにはちょっと小さめかな。
いちおうタカトクビックマクロス、やまと(orアルカディア)の1/3000マクロスとはからめられるサイズです。

キット内容画像

2018冬WFでも許諾をいただきました。
こちらがキット内容。
アームドはパーツ29点(予備含)+カモタローさん制作のカッティングシート+艦ナンバーデカール+説明書2枚。
オーベルトはパーツ4点+説明書1枚。
それぞれオマケで飾り台がつきます。

飾り台ジョイント画像

アームドの飾り台のプリント歩留まりが悪かったのでデザイン変更したのと、もう一つ飾り用ジョイントを追加しました。

ジョイント画像

ジョイントを使うとタカトクビックマクロスと組み合わせて飾れます。
2017夏購入でご希望の方にはお声かけいただければお渡しします。

3Dモデリング記録に戻る

表紙に戻る