ACTIC GEAR
1/48「ATM-09-ST SCOPEDOG with ROUNDMOVER」

タカラ・2005
1890円

 アクティックギア第4弾は、全身緑のラウンドムーバー付きスコープドック。
戦艦Xにズラリと積まれていたもので、キリコ&フィアナが乗って大活躍のATでした。
後半へかけての主役機と言ってもいい扱い。

 資料によれば、スコープドックIIと表記されているものもあります。
通常のスコープドックよりも性能がいいらしい、との説もありましたが、アクティックギアの解説ではスコープドック宇宙戦対応バージョンということになっています。

 他には、アニメ製作にあたって塗り分けが面倒なので1色になったのだ、という見方もあります。

 ラウンドムーバーはノズルが12個あってちょっと組み立て面倒。

 降着時に邪魔にならないよう、ラウンドムーバーはこの商品オリジナルの変形をします。下部アームが展開し、後部を跳ね上げる形。

 装備はこのタイプでよく使っていたソリッドシューターが付属。
しかし、手首の可動範囲の問題から、ほぼ腕を伸ばした形でしか持たせられません。
かっこよく構えさせるには何らかの改造が必要でしょう。

 それをフォローするため?かどうかはわかりませんが、もう一つの武装、短銃身タイプのマシンガンが付属。
これは取り回ししやすくてありがたいです。
若干緑色がこれまでのスコープドックと違いますが、流用してもそれほど気にならないレベル。

降着したままローラーダッシュで戦う、こんなシーンがあったような…←おぼろげな記憶
確かこの時のフィアナさんはメットなしだったように思いますが。←怪しい記憶

 いや録画してあるの見直せばいいんですがね。はっきり記憶しているのはキリコが酒を飲めないこととか。

 とりあえずフィアナさんを乗せてみました。とにかく色塗れって話ですが。
 このころはすっかり髪も伸びてましたが、最初のツルツル坊主頭はビックリでしたね。

 ところでお腹ハッチの手すり、白〜く変色してますね。ここはめこむ時ってどうも失敗しがちです。

 EXシリーズでメルキア軍仕様も出ていました。発端のリド守備隊ね。

 こちら、武装はヘヴィマシンガンのみとなっています。

 しかしラウンドムーバーの色はこっちの方が好みだなあ。

シリーズの他のも引き続き。


玩具&フィギュアへ戻る

表紙へ戻る