「超合金魂・大空魔竜」

バンダイ・2001
9800円

2.ガイキング編

 では大空魔竜の主力戦闘メカ、ガイキングを紹介しよう。

 これは上部ハッチを開いたところ。腹部格納庫の上に脚パーツ(パート2)その上のデッキに腕パーツ(パート1)を配置している。

 なお、このハッチの開閉はスライド部を引き出して持ち上げる方式であり、さらにマグネットも使用しているため、かなりしっかりしていると言ってよかろう。

 なお劇中では発進の際のアナウンスが印象的で、私はストーリーを全然覚えていないがそこだけは記憶に残っているのだった。

 順番にパート1(腕)パート2(脚)パート3(胴体、頭)。

 この分割はDX大空魔竜付属のものと同一。DX版の方は、当時としては珍しく腰回転ができた(ような気がする)り、ロケットパンチの部分で45度ずつ拳の角度を変えることができるあたりがお気に入りであった。

完成、ガイキング(初期型)

 初期型ガイキング。DX超合金もこのスタイルだったと思う。
今回の魂版では、手足、頭の交換により、各期ガイキングを再現することができる。

ガイキング強化型。

 強化型は手足が倍くらいに太く、角も大きくなり、顔面の装甲も変わっている。

 強化型の腕にはミラクルドリル(3分割の前2つ分)を装着可能。
他、膝のカウンタークロスもはずして手に持たせることができる。カウンタークロスは装着用、手持ち用の2種4個が付いているが、手持ち用もきちんと装着可能。

 なお関節であるが、当然DX超合金版よりは動くものの、肩が1軸の回転のみで、横に開くことはできないのが残念。腿部分は前後左右に少しずつ可動、肘、膝は基本的には前後のみの一軸であるが、マグネット装着のため多少は変化をつけることができる。

フェイス・オープン!
超兵器ヘッド
 ガイキングのことが語られる際、かならず話題に出てくるのがこの超兵器ヘッド。
 なにしろ顔の外装をふきとばし、その中からあらゆる部分に兵器が仕込まれた顔面が出て来るというのだから、とても正義のメカとは思えないシステムではある。
 ちなみに、
鼻からミサイル、目から光線、眉?からミサイル、口から火炎放射などなどであり、さらに個々の威力はかなり強力なものらしい。なにも顔にそんなに武器集めなくてもいいと思うが。まあ奇襲の効果はありそうだけど。
「新スーパーロボット大戦」に出演の折りにももちろん再現されていたが、武器がずらずら増えるだけでたいしてありがたみがなかったような気がする。よく覚えてないが。まーあのゲームはね…

怖い顔コンビ

 たいがい大空魔竜と並んで登場するので小さいイメージのあるガイキングだが、実は身長50メートルと、コンバトラーなどに迫るほどの大型ロボである。

 さてこの付属ガイキングだが、まず最大の欠点は「腰の接合が甘い」ということ。とにかくいきなりパート2が脱落する。
 さらに磁力の反発で脚が回転したりもする。角、カウンタークロスもぽろぽろ落ちる。(角は接着したが)肩の関節に塗料が入り込んでいるのか?やたら動きが悪い、パート1とパート3の接合もきつい、と問題多数。もうちょっと丁寧に作って欲しかったところである。あと10000円くらい上がっても買うんだけどなあ、個人的には。そうもいかないだろうけど。

 ここからコンバットフォース大空魔竜戦隊を。

「翼竜スカイラー」
見ての通り?の戦闘機。なんで一番活躍したのではないかな?

 しかし、今回の3体の中では一番出来が悪いようだ。ボリュームもないししかたがないが。

「魚竜ネッサー」
 こちらは水中戦用の機体。
新スパロボでは妙に活躍したような気もするが、これも忘却の彼方。

 これは顔が妙にかわいい。あまり戦闘メカには見えない。

「剣竜バゾラー」
 陸戦用の機体。なぜ戦車に顔が付いているのかは謎。おまけに表情が変化したりするようだがボスボロットと同じようなシステムなのだろうか。
そういえば乗ってる人もボスと似ていたような…

 今回の3体の中では、色分けが派手なこともあって一番出来がよい感じ。

 こうして見てくると、この超合金魂「大空魔竜」での、コストダウン部分がみなガイキングに行っているような気さえする。とにかく合体形態がまともに維持できないのは問題。
腰のジョイント自体に「しっかり合体しよう」という意思?が感じられないというか。
 ただ、ガイキング部がモロイのはDX超合金版でも同じで、パート1とパート3の接合がピン一本だったため、折れてしまうと(折れたんだけどさ)やっぱり合体困難だったりした。あれでもガイキングは今回のものよりかなり巨大だったはずである。いろいろ比べるような事を書いてきたが、出来としては絶対にDX超合金よりいいはずなのだ、この魂版。改めて写真を比べてみたりすると、思いでの美化力ってのにびっくりするよ。

大空魔竜編へもどる


玩具&フィギュアへ戻る

表紙へ戻る