「S.I.C ハカイダー&バイク」

バンダイ・2001
6500円

ハカイダー編

 オマケ?のハカイダー。一応全身可動。プロポーションやディテールをほぼ損なわない範囲で、バイクに乗れるような可動範囲を確保している。膝裏が少々キツイけど…

 手首は握り手などと交換可能となっている。

 もちろん頭部は透明フードで、なかの脳味噌もばっちり再現。
ちょっとフードが取り付けにくかったが、これは個体によるかもしれない。これもやってるうちに固定できたし。

 「マトリックスごっこ」
こんな感じで可動。脚部、腰の可動はなかなかのもの。

 脚がよく動くのに比べて、腕はもひとつ可動範囲が狭い。肩はガードがあるし、肘もたいして曲がらない。

 武器として「ハカイダーショット」付属。
ロングバレルバージョンということだが、ちょっと曲がってて残念。まあ長いし細いんで曲がりがちなパーツではある。買ったのがまっすぐか曲がってるかは運次第?

 ハカイダーショットは左脚に固定することができる。脛横が開いて、そこにバレル下のスリットを合わせてはさむように固定。それほどがっちりホールドできるわけではないが。

 ハカイダーショット固定部。内部もちゃんとディテール入ってます。

 もう一つの武器、切りつめショットガン。こちらはバイクに装着できる。
ショットガンってビデオ版で使ってたっけ?

 フードを外すとピンク色の健康そうな?脳味噌が出現。誰の?
 脳味噌も取り外し可能。私は持ってないので未確認だけど、以前のS.I.Cハカイダーの脳味噌とコンパチらしい。

 胸を開くと悪魔回路。
中央の、微妙に茶色がかったパーツ。
これも取り外し可能で、キカイダーの良心回路と交換可能らしい?
が、やっぱし持ってないので未確認。

 胸パーツは2種類が付属、交換可能。
こちらがノーマル胸。

 こちらが十字傷入り胸。傷部分はクリアになっており、明るいとこだと少し透けて見える。むろん裏側のディテールもあり。

 というわけで総合評価。
私はこれまでS.I.Cはいまいち興味がなかったのだけど、それでもコレは購入して満足。現物見て、「欲しいかなー」と思った人は買って損なしではないでしょうか。
ただし、「きっちりバイクに乗れなきゃダメ!」って人は、細工の手間かけたり、それでも上手く乗れなかったり、関節弱まっちゃったりという危険性はあるので注意。
ほんとに、それだけが惜しいねー。


玩具&フィギュアへ戻る

表紙へ戻る