装着変身(改)アバレイエロー

(装着変身「仮面ライダーV3」バンダイ 1500円
「アクションプラスター プラストワイバースト」タカラ 1500円
+「ツインセット アバレイエロー」ユタカ)

勇気で驀進!アバレイエロー


ってことで3人揃いました。

 戦隊集合計画HP
「装着戦隊でスーパー戦隊を!」
ネタ、レッド・ブルーと来ましたので次はイエロー、
「爆竜戦隊アバレンジャー」より、アバレンいちの男前?樹らんるの
「アバレイエロー」です。

 元アイドル、メカオタク、時々出る九州弁もどき、と持ちネタ豊富。
なおかつ
「『いい人』なレッド」「クールを目指す?ブルー」「時々天然が入るブラック」というメンバーの中、もっともやる気まんまんっぽい人でもあります。

 それにしてもこの人のオタクジャンルはなんなんでしょうね。システム開発したかと思えば防弾チョッキ着てたりメカつくったりと実に多才。確かにアイドルだけではもったいなかったでしょう?

 今回、製作に一部アクションプラスター素体を使用してみました。  装着サイズということで期待していた玩具なんですが、ちょっとツクリが安っぽすぎる…
ただ、上半身・腕に関しては装着変身より細く、可動も同程度なので、女性キャラ用に使ってみた次第。

 上半身がプラスター、下半身が装着、接合はソフビ弾性を活かして差し込み式としてあります。

 なお、手は装着使用です。元の手はグー穴あきでちょっと使えない。
 そこで腕をばらし、元の手首ジョイントをはずして穴を広げ、装着の手を挟み込むようにして再接着しました。

 首の可動軸も装着とは違い、頭部側受けジョイントで可動する方式。

 そこで首ボールジョイントに余りソフビ筒を被せ、そこに頭部ソフビを接着して可動としました。

 なお、首はそのままでは細すぎるように感じたのでポリパテで太くしてあります。

 装着ベースのアバレッドと比較。
わかりにくいですが、肩幅が狭く、なで肩っぽくなっているのです。

 身長は腰部分で詰めてあります。なんだか足が短く見えますがそこはいじってないです。
ベルト位置が低いのかな?

 スカートはどうしようかと考えたのですが、コンビニの透明ビニール傘を切り取ってMrカラーで塗装、製作してみました。(もちろん使い古しのやつね(^_^))
ほんとは菱形模様が腿のと連続しないといけないのですが、ちょうどいい長さにできず失敗。

 スカートがかなりぱつぱつで、そのままだと関節部クッキリになってしまうため、素体の腰回り、股間あたりで削ってみました。
ついでに干渉部を削って足閉じもできるようにしてあります。でもアバレイエローはがしっと立ってる方が似合う気がする。

 これまで製作の女性キャラと。
素体変更のおかげか、ちょいスリムになったかな?

 今回、黄色の塗装を変更してみました。
これまでキャラクターイエローだったのですが、ジョーネさんのハリケンイエローなどを参考に、Mrカラーのイエローを使用。

 下地にホワイトサフを吹き、そのまま菱形部等をマスキングしてイエローを何度か重ね吹きしました。
模様のとこの黒ラインはガンダムマーカー墨入れペンで。よれよれしてますけど。


プテラダガー


アバレイザーソードモード


アバレイザーガンモード

 武装類、手持ちの分は食玩の
「アクションアバレンジャー」より持ってきました。
塗装ができる材質なので助かります。
(主にMrカラーで塗装しました)

 アバレイザー、腰についたままだとか大きさ全然違うじゃんとか、そういうのはあまり気にしないようにしてください(^_^;

 書き忘れてましたが、イエローの手は装着ショッカーライダーのものです。元から黄色いので塗装不要、破損の危険性が減ります。
もうちょい買いためとくべきだったなあ。

 トリケラバンカーもアクションアバレンジャーから。

 このシリーズ、アバレッドも買ったのですが、ティラノロッドはちっちゃすぎてちょっと使えませんでした。ちょうどいいサイズのものがあればいいんだけど…
プラパイプで作れとか言われそうですが、そういうめんどくさいことは多分できません。

「よく見ると口元が怖いのよね〜」

「失礼プラ!」

 DX玩具と。
この大きさなら背中に合体とか出来そう。

 

 3人揃ったのでアバレンオーも合体。

 あ、アバレンオーは首回るようにしてます。
今後の強化合体に支障がなければいいけど(^_^)

小粒なネタ編
「なめたらいかんたい!」へ


カスタムコーナーへ戻る

表紙へ戻る