装着変身(改)バトルフランス

(装着変身「仮面ライダー旧1号」バンダイ 1500円
+「ミニソフビ バトルジャパン」)


「フィーバー!!」

 戦隊集合計画HP
「装着戦隊でスーパー戦隊を!」
私も古いキャラを…というので、元祖スーパー戦隊とも言える
「バトルフィーバーJ」より
「志田 京介」バトルフランスです。

 バトルフィーバー隊のナンバー2?ですが、けっこう遊び人風で、クソ真面目系2代目コサックが来た後はケニアと一緒に外回りさせられてることが多かったような?
ちょいオシャレでカッコイイお兄さんって感じでした。

 フランス帰りという設定まんま、きざったらしいとことか、なにかと不真面目な言動が出たりしてたようですが、仕事はきっちりやるタイプ…とかいうより、変身名乗り
「パンパンパンパンパン!←手拍子
バトル!フランス!」

ってのが心に残る人が多いかも。

 製作ですが、バトルフランスのソフビは入手できなかったので(見たこともない…)何度か
「レッドヒーロー大集合」みたいな感じで出ていて比較的入手しやすい、バトルジャパンをベースにしました。フランスとジャパンは割と似ている部分が多いので…

 胴体は胸のとこの余分なラインをパテ埋めし、ペイントし直したのみ。
 問題の頭部は、ジャパンの頭のトンガリ部分を削り落とし、エポパテで丸いメット型に作り直し。そこに瞬着パテを盛って、頭部の三日月やちょんまげ、耳部を作りました。
 後頭部のラインは資料がなくて、ビデオを見ながら作りましたがうまくいってるかどうか…
 目は周りの削りこみと塗装で大きめにしてみましたが、まだ足りないようです。

 とりあえず、危惧したとおり少々頭でっかちになってしまいました…

塗装は

・キャラクターホワイト
・キャラクターイエロー
・エヴァンゲリオンカラー 零号機改用ブルー
・ライトブルー
・ブラック

 を使用、すべてMr.カラーです。

 頭部、ソフビ部、エポパテ部、瞬着パテ部がいりまじってまして、なんかぼこぼこに。
いつものことながらペーパーがけが不足です。

 額の三日月マークは、クロワッサンがモチーフか?と思われるので、もう少しなだらかなラインのほうがよかったかもしれません。
 やってるうちにどうもガンダムっぽくなってしまうのには困りましたが、よく見たらデザイン似てるのかも。耳のとことか。

 とりあえず、顔の銀色部分はバトルジャパンまんまです。

 マフラーはCD用エンベローブの白い布にVカラーの白をしみこませてほつれ止めとし、切断、まきつけました。
当初は天然居士さんやMOMOさんがされていた、
「ティッシュにレジンキャストをしみこませて」というのを真似しようとしたのですが、もーべたべたして私の技術では無理だったので諦めたという。

 ベルトのマーク、胸の国旗マーク(の青、赤の部分)、胸〜肩の赤ライン、腕・脚の青ラインは、パソコンでデカールを作って貼り付けました。
まあ、ライン部に関してはマスキングとかきらいなので…という手抜きな理由です。

 マダムキラー、カリスマ美容師2人。

「昔の人って、頭大きかったんですね」

「変身前はもっと色男なんだぜ?」

 2人ともシャンプー中に客を置いて出動してしまう困ったさんだ!

ネタ編
「悪食雑食の料理長」


カスタムコーナーへ戻る

表紙へ戻る