装着変身(改)キリンレンジャー

(装着変身「仮面ライダーV3」バンダイ 1500円
+「ミニソフビ キリンレンジャー」


「いかがですか、マダム?」

全戦隊集合計画HP
「装着戦隊でスーパー戦隊を!」ネタ、キバレンジャー以外全員揃えるぞっ!(←ひでぇ)なダイレンジャーの装着改造、第2弾は
「天時星・知」(カズ、ね)のキリンレンジャーです。2番手に彼が来た理由は
「黄色を塗りたかったから」
ってだけなんですが。

 実際、やたら熱いメンバーが揃っているダイレンの中では最も常識人っぽく、クール担当?というキャラもあって割と目立たないポジションではありました。かっこいいんだけどねー、変身前も、変身後のアクションも。

 なにしろ一番関係の深いキャラが亀夫だからなあ。

 製作はリュウレンジャーとほぼ同じ。
ただ、麒麟拳(酔拳がベース)の大きな動きを再現したかったので、胸部に仕込むダブルボールジョイントのサイズを一つ小さくするとともに、可動スペースを大きく取ってみました。

 うーん、触ってるとリュウレンジャーより動かしやすいんだけど、たいしてポーズ付けには効果なかったみたいですね。

 塗装は素体手首以外にサーフェイサーを吹いてから、Mrカラーのキャラクターイエローを吹いてあります。

 この色、かなり赤みのきついイエローで、本物とはちょっと違うんですが、個人的にはレモンイエロー系より好きなのでチョイスしました。

 白の部分はVカラーの艶消し白。
今回はソフビが黄色ということで、金色部なのどにも特に下塗りはしていません。

 頭部。
額の金色、麒麟のツノ部分?はほんとは一段暗い金色なんだけど、軽くスミイレするにとどめてます。

 首はやはり二の腕部分から流用、胸シールはやっぱりソフビから流用。

「天時星・時間返し!」

 天時星というだけに時間を操るという大技を持っています。
ってそれって最強じゃないのか?と思うのだけどたいして活用してませんでした。
 3バカサッカーでシュートをなかったことにしたくらいか?

 そして拳法は、時間操りとはあまり関係なく、酔拳ベースの
「麒麟拳」
動きは酔拳っぽく、そしておまけに
「麒麟ひょうたん」
「急性二日酔い頭痛拳」
「天時星頭痛正拳付き」
などの酒関係凶悪技ももっているのだ。

 酔拳と言えばこれ、かなあ?
よろめき加減で肘落とし。

 しかし、キリンレンジャーって

「ホスト系カリスマ美容師」
「おしゃれ」
「時間をあやつる」
「酔拳」
「二日酔い」
「ラーメン屋」

 などとネタは多彩だね…まとまりがないけど。


お兄ちゃんです。


その後です。

「マダムキラーなのか…」

ネタ編
「ご紹介・1」へ


「気伝獣、星麒麟!」


カスタムコーナーへ戻る

表紙へ戻る