装着変身(改)テンマレンジャー

(装着変身「仮面ライダー旧1号」バンダイ 1500円
+「ミニソフビ テンマレンジャー」


天下無敵の天重星だぜ!

全戦隊集合計画HP
「装着戦隊でスーパー戦隊を!」
対応、すでにシシ、ホウオウ、キバを作った方が現れたので、リュウ、キリンにつづく個人ダイレン第3弾、
「天重星・将児」のテンマレンジャーです。

ダイレンジャーでは年少組の方、ボクシングのチャンピオンを目指す元不良、
「熱血、浪花節担当」というとこでしょうか?

 とりあえず、戦隊ものでも屈指の元ヤンキーキャラかも。神風大将とのバイクバトルなどに顕著でしたね。特攻服で現れたのには驚きましたが。
(しかもその特攻服は役者「羽村英」氏の自前だとか??)

 劇中、最初はイマイチ似合わないオーバーオールなんか着ていましたが、後半は革ジャン着たりと、よりキャラに合ったスタイルになっていたように思います。
 ま、一番似合っていたのが特攻服というとこのは否めないかも?

 製作はリュウレンジャーとほぼ同じ。
今回は肩部に少しパテを盛り、ラインがなめらかになるようにしてみました。
また、スーツを着せるための切断位置を脇から背中中央に変更。パテ埋めの作業が少なくなり楽です。

 塗装は素体手首以外にホワイトサーフェイサーを吹いてから、Mrカラーのキャラクターブルーを吹き付け。

 白、銀の部分はVカラー、金の部分はVカラー銀を塗った上にMrカラーゴールドを重ねてます。


腰ジョイントは深めに埋めて、少し背を低めに。

 頭部。
素材として使ったテンマレンジャーソフビ、ずいぶん痛んでおり、口元などに傷があるのですが気にしない。

 首はソフビの二の腕より。

「いくぜぇッ!天馬拳!」

 天馬拳とは!
足技を主体とし、スピードを重視した拳法だ!

「リニア拳!中央新幹線!」

 対磁石神父戦での限定技?だ!
敵の磁力攻撃を利用し、強烈な体当たりをくらわせたぞ!

「天重星、重力逆転破!」

 テンマレンジャーは気力で重力を操ることが出来る!
なんかとても強そうだが、
「殴った方が早い」というのがダイレンジャーの基本方針なのかもしれない。

「ダイレンロッド!」

 やはりダイレンと言えばロッドアクションがカッコいい!
というわけで、ばずーさんのページ
(ここ)のシシレンジャーを真似して、食玩「DX仮面ライダークウガ ドラゴンフォーム」のドラゴンロッドを塗装して持たせてやりました。

 長さ的には、装着変身ドラゴンフォームのロッドの方がいいのだけど、あれは少々太すぎるのだ。

 ついでに?以前製作のお二人にも持っていただきました。

「行くぞォォォっ!!」

 今のところロッド2本しか調達できていません(^_^;

小粒ネタ編
「異種格闘対決!忍者対ボクサー」


「ほら、あれがもとボーゾックでございますよ」
「うわー、ボク、初めて見ました」
「…なんだよてめえら」


カスタムコーナーへ戻る

表紙へ戻る