装着変身(改)ブラックコンドル

(装着変身「仮面ライダーストロンガー」バンダイ 1500円
+「ミニソフビ ブラックコンドル」


「こころはタマゴ」

 いよいよ始動した

全戦隊集合計画HP
「装着戦隊でスーパー戦隊を!」

Room 405はまをさんが立ち上げしてくれました!大感謝!)

に合わせ、今回は
「鳥人戦隊ジェットマン」より
「ブラックコンドル」を作りました。

 「戦うトレンディドラマ」などとも言われ、スーパー戦隊シリーズの中でも異色作なジェットマンですが、そのメンバー内でも最も印象的だったのが彼、
「結城凱」

 恋が爆発してたり死にかけたりといろいろすごかったです。好敵手グレイとの戦いも忘れられません。 
また、そのラストはスーパー戦隊史上に残る名シーンと言えましょう。

 今回もいつものパターンの改造です。
今回素体にストロンガーを使ったのは、単に旧1号のストックがなくなっただけなんですが、まあ手が白いのは楽だったかな。

 素体は前のリュウレンジャーと同じく、胸下で切断してダブルボールジョイントを仕込んでいます。

 ただ、このソフビはちょっと細身なので、そのままだと上半身がきつい…
そこで、素体の胸、背中を削って少し薄くしてあります。ちょっと細身になってしまいましたが、まあキャラに合わせてってことでひとつ。

 平均的に肉薄なソフビだったので、見た目よりは作業しやすかったです。

 ミニソフビで使ったパーツは頭部・上半身・グローブ部・ブーツ・武器。

 ブーツは上部分だけを使用し、素体の回転軸の上に継ぎ足すようにつけています。
これもソフビが薄目なので、それほどの段差もでずに装着できたのは楽でした。

 ただ、やはりブーツ部は径が足りなかったので、足りない部分は瞬間接着パテで埋めてあります。

 他、脇下の部分も少し隙間が空いたので同じくパテ埋め。

 塗装は、まず白部分をVカラーの艶消し白で。
同時に黄色部分も白で下地塗りしました。

 で、乾燥してからイエロー部を塗装。(ちょっと赤みがきついですが、エヴァンゲリオンカラーのオレンジを使用)
VカラーはMrカラーより塗膜が強いようで、大面積でなければ下地として使えるようです。

 あと、黒はMrカラーのスーパーブラックで、他、シルバー・ゴールド部分を塗装。

 最後にスミ入れ(メット部のディテールは水性アクリルの白で)して、スーパークリアー(光沢)を吹いて完成。

 サイドから見ると細身なのがわかっちゃうかな?

 なお、ジェットマンのスーツで難関の一つであるパンツ部ですが、ソフビパーツを使おうかとも思いましたが、どうもかっこよくなりそうになかったので、結局こういう形で落ち着きました。
ていうか、腰パーツに黄色いライン入れただけですね。

「ジェットスピーダー!
時速360kmで突っ走るぜ!」

(…ブルースワットって書いてありますが)

 まあ、なんとなくこんな形かなあと。
こないだプラデラ売ってるの見たんですが、他のとセットものでけっこうな値段になってたので手が出ませんでしたのよ。

ではネタ編
「俺に惚れろ」



戦隊シリーズ集合中?


カスタムコーナーへ戻る

表紙へ戻る