装着変身(改)サーガイン

(装着変身「仮面ライダーG3」バンダイ 2980円
+「ミニソフビ ハリケンジャーツインセットよりサーガイン」


「さあ、かかってこい地球忍者ども!」

「装着変身で戦隊悪役を!」参加作品
   ↑そんな企画はありません

「残念だよサーガイン」
先日シャ…いやサンダールに裏切られてお亡くなりになった
「宇宙忍群ジャカンジャ、暗黒七本槍
 五の槍、サーガイン」
を追悼製作しました。毎回最高最強のクグツを作っちゃう、技術者の鑑だったぞ!

 ジャカンジャの科学者担当。このナリで?
と思いますが、要はパワードスーツというかロボということで本体はアリ型宇宙人、頭の中の操縦席に座っております。
ちっちゃいの。かっちょいい声もつくりものです。(実は裏声で演じわけしてるそうで)

 しかしサーガイン(本体)なかなか地球人好み?の趣味ですな。アリンコのくせにカッコイイ!

 ベースのソフビはハリケンジャーツインセット、シュリケンジャーとセットになっているサーガイン。

 元が太めのデザインなので、装着素体への着せ付けには苦労しません。
 今回の素体は氷川君を使い、腰もボールジョイントは入れず、元の一軸可動のままというお手軽路線です。

 塗装はVカラーの白、銀(金、赤部分の下地も兼用)にMr.カラーの黒、金、イタリアンレッド。脛横の赤は間違いかも。


脛の裏側のみ隙間が空くのでパテ埋め

 頭部。劇中に比べ、少々尖りすぎ?の感はなきにしもあらずですが、まあそれほど気にせずそのまま。可動もさせていません。
素体の首は取ってあります(つけたままでもいけそうですが、他に使いたいので)

 塗装後、ガンダムマーカーでちょちょっとスミイレをし、後はいつものスーパークリアを吹きました。

 2刀流、ほんとは肩に格納しているのだけど、そんなのの再現はできません(^_^)
肩から出っ張っている部分もほんとはもっと長いのですが、邪魔になるのでそのまま。

 肩の可動は、間着部分を少し残しておいてボディにひっかける方式をとりました。腕の内側部分は切り欠いてあります。

 足首ですが、パテを盛る前にメンソレータムを薄く塗って膜とし、その上に瞬間接着剤を盛ることで、乾燥後の可動を生かしてあります。

 「無念…」

 と、香川教授風ポーズもなんとか。

 腿部は、膝パーツとの関係上、大きな切り欠きが発生してしまうのですが、これは腿パーツを左右逆にして装着することで気にならなくなります。また、大きな切り欠き部が膝裏にできることで、可動範囲も確保。

 上腕部のパーツはオミットし、肩、肘の可動範囲を確保するようにしました。まあ、それでもいまいち曲がらないのですけどね。s

「中の人などいないっ!」

 と主張しつつ、

発熱しながら撮影?のネタ編
「プラモ」


「いや、中の虫はいるんだけどね」
「知ってるよ」

カスタムコーナーへ戻る

表紙へ戻る