装着変身(改)メガレッド

(装着変身「仮面ライダーV3」バンダイ 1500円
+「ミニソフビ メガレッド」


「サーフィンしようぜ♪」

 って、ネットサーフィンじゃなくてほんとにボードに乗ってるよ!と驚いたメガレンジャーよりメガレッドです。

例によって戦隊集合計画HP
「装着戦隊でスーパー戦隊を!」ネタです。

 凄腕ゲーマーにして熱血漢、焼肉大好きの「伊達健太」がインストールする「メガレッド」リーダーはブラックだったり、最強戦士はシルバーだったりという微妙な立場ですが、にもかかわらずレッドとしての魅力は充分以上でした。vsカーレン、vsギンガマンと、VSシリーズでの活躍も見逃せません。

 また、最近では(2002年秋ね)シュリケンジャーの変装第一号として登場したことも記憶に新しいところ。

 スーツのデザインもスマートで、こうして立体にして見てみると「かっこいいやん」という気分になります。

 今回の製作もいつも通り、ではありますが、スーツのフィット感を重視し、いつもより素体を削って、胴体部分を細めにしてみました。今回は胴体の幅増しはなしです。

 また、当時のソフビは腕がムクのため、手首グローブ部はエポパテで製作。ついでに、やはりメガレッドにはこれを…と、バトルライザーもパテで適当に作って右手に装着してみました。

 ブーツ部の処理は、今回戦隊ページで先にメガレンやられているIKGさんと同じく、元の足首を塗装して処理しました。メガはなんとなしブーツが短めの気がするので(錯覚かも知れないけど)イメージ的にはいいかなあと。

 塗装は、素体にサフを吹いた後、スーパーイタリアンレッドを吹きつけ。

 白い部分は、主に水性アクリルを使用しました。
これだと、下地の赤を侵すことがなく、作業が楽だったので。

 メガスーツの特徴である肩のラインですが、これも水性白で塗装。
しかし肩関節の露出している部分が問題で、可動させると少々変なことに…

 まあ気にしないってことで。

 頭部。
例によって塗り分けラインがわかりづらいなーとかあったわけですが、スミ入れで適当にごまかし。

 なんだかつるっとしてていまいちかなあ、と思っていたのですが、こうして作ってみると、なんだかかなり気に入ってきました。
 しかし後ろから見たときに、後頭部ラインの白と首の白がくっついちゃって、首が変に太長く見えちゃうのがちょっと気になります。そういうデザインなんだけど。

 メガスナイパー。

「なんで腰にもつけたままなの?」
「うっ…借りもんなんだよ!」

 後述のプラデラ付属のものを、そのままだと塗装がぽろぽろ剥がれてしまうので型想いでポリパテに置き換えました。

 ほんとはもうちょい曲線イメージの武器なんですが。あと、本物はメガマグナム、メガショットに分離しますが、これは当然できません。


ドリルセイバー。
これはプラデラそのまま。


ドリルセイバーカスタム!
は無理。

 バトルライザー。
エポパテで適当に形作って塗装しただけ。
手元になりきり玩具があったので参考にしました。ちょっと大きすぎたかも。
あとよれよれなの(^_^;

 メガレッドはいくつかキメ技を持っているのですが、やはり印象的なのは
「スクリュードリルクラッシュ」ドリルセイバー持って自分も回転しながら突っ込むという。ドリル回ってるんだから自分は回らんでもいいだろう…と思ったり。

 特徴的な移動手段である
「サイバースライダー」

 半重力で宇宙まで飛ぶ?、さりげにすごい科学力な装備。変身前でも乗れるみたい。

 今回の協力者。
「グリップファイター サイバースライダー」
より、サイバースライダー、武器等を奪いました。

 これ、現物を比較できてないのでわからないのだけど、
「サイバースライダーセット」のサイバースライダーより少しだけ大きい感じです。なので、なんとか装着改造を載せても大丈夫かなあ?ってとこ。本来付属のプラデラよりかなり大きくなってしまっているのだけど。

ネタ編
「ウケとれ!みんなで名乗り合戦」



「お前は浪人する。俺の占いは当たる」
「マジかよ!やな事言うなよ!」


カスタムコーナーへ戻る

表紙へ戻る