装着変身(改) ナイトファイヤー

(装着変身「仮面ライダーG3」バンダイ 2980円
+ミニソフビ「ナイトファイヤー」)


頼れる先輩が帰ってきた

 ずいぶん以前に装着変身改造でソルブレイバーを作ったのですが、その時からやりたかったナイトファイヤーをようやく制作しました。

 本編では前作
「特警ウィンスペクター」の主役、香川竜馬が装着。
パリ、インターポールに派遣されていたのですが、インターポールの日本支部所属と言うことで帰国したということ。
なにしろマスクも中の人もカッコイイ上に性能もソルブレイバーと同等、主役を食う印象を残しました。

 頭部が変更されている以外はソルブレイバーと同型のヘビーソリッドスーツです。

 インターポールでソルブレイバーのデータを使ってコピーしたものらしいので、フランス製(ユーロ製?)でしょうか。

 後ろ側は資料がなかったので推測で塗装。
脚部なんか真っ黒で少し愛想なしですね。

 今回ようやく作ったのは、このミニソフビを入手することができたから。

 出ている、というのは知っていたのですが、なかなか発見することができず、半ばあきらめていたのですが…
某イベントでミニソフビいろいろ詰め合わせ500円とかいう中にさりげなく混じっているのを発見、おお!と思いながら購入したのでした。

 しかし、さすがに切り刻むのはもったいない気がしたので、頭部を型想いとポリパテを使ってイージーにコピーして使用しました。

 なにしろおおざっぱな型どりなので後で修正が大変だったり。そして修正したところでなんかだるーい出来映えになってしまうのですが、まあまた機会があったら作り直しということで。

 首部分は元のソフビより太く、長くしました。頭ちっちゃくて首長い、というのが香川竜馬のイメージだったので。

 背部タンクからつながるパイプは前のソルブレイバーと同じく2.5mmパイプスプリングを使用。

 ボディは余っていたミニソフビソルブレイバーから。ソルブレイバーはリサイクルショップやフリマでやたら見かけるので…年代的に放出される時期だったのかも。

 もちろん真っ青だったので、今回はVカラーのシルバーを下地として全面に吹き(缶スプレーのやつ)、その上から塗装しました。
使用したのはMrカラーのキャラクターレッド、ブラック、エメラルドグリーン、ゴールド、そしてシルバー部は艶が足りない気がしたので、さらに鉄道カラーのアルミシルバーを重ねてみました。

 その他、作り方はソルブレイバーとほぼ同じ。
前回は腿をはめるのに切れ目を入れたりしましたが、今回は足首をいったん取り外してはめこむだけにしたとか、微妙な違いはありますけど。
あ、あと今回は頭部削って使っているので、
「ぷはぁ〜」はできません。

 なお、素体はG3ですが、足首の円筒部分だけ旧1号から持ってきてあります。

「腰も回るぞ」

「いいなあ…」

 ってことで、G3素体なので腰も回ります。ボールジョイント入れようかとも思いましたが、アーマーが邪魔であまり効果なさそうだったのでやめ。

「一番の改良点は、顔かな…」

「ちぇっ、こっちの方が斬新だったのに…」

 こういうマスクになったのはやはりヨーロッパの美意識か?
 よく見ればソルブレイバーと同じラインにウィンスペクターファイヤーの意匠を取り入れたという感じで、なるほどというデザインなんですが、主役よりも、そして自分が主役だった時よりもカッコイイスーツってのはどうよ(^_^)?

ネタ編
「新英雄(ニューヒーロー)」へ


人の命と心を救え!ソルブレイン!


カスタムコーナーへ戻る

表紙へ戻る