装着変身(改)シグナルマン

(装着変身「仮面ライダーG3」バンダイ 2980円
+「シグナルマンスーパーポリスセット」ユタカ よりシグナルマン


正義の交通ルールを守りましょう!(声:大塚芳忠)

 マイペース装着変身改造シリーズ?ってわけで今回は
「激走戦隊カーレンジャー」より、宇宙から来た信号野郎こと
「シグナルマン」を制作。

 割といつものとおり、氷川くん素体にミニソフビを着せたもの。
腕、脚などの、アーマー径が足りないところは瞬間接着パテで補充したので、少々手足は骨太気味です。

 脛部分、太い青の部分はソフビから、黒い部分はこれもパテで整形。おかげで足首の回転が不可能だけど…

 足首上の銀色部分は銀色のシールを巻き付けただけです。最初はパテで作ってたのだけどいまいちだったので。

 胸部分は少し前後に膨らませ、腹パーツと別個にしてあります。下の元状態と比較していただければわかるかと…

 足首はパテで適当に角く。

 左手首のパーツの塗装間違いは、クリアー吹いてから気づきました…赤黄青の並びが上下逆なんですよ。

 膝パーツ裏側は切り欠きを入れて、可動を阻害しないようにしてあります。

どっちにしろ他のパーツが邪魔でそうそう動かないのだけど。

 これが元の状態。
ぱっとみ印象が悪いのは、顔部分で塗装の省略が目立つのと、間着可動の都合上か肩が下すぎ、胸・腰・尻とメリハリがない、胸の信号部分?が下すぎて胴長っぽい、あたりが原因かと思いました。

 そこで、上記のように、胸パーツは少し変形させて、腹パーツと別に扱うことでメタルヒーローっぽくアレンジしてみたわけですが…

 どんなもんでしょうね?

 頭部。
アンテナは作り直すべきでしたね。耳部の文字は省略しましたが、ついでがあったらデカールを作ってもいいかな?と思っています。
目の下にはホントは銀のラインがあるのですが、これはちょっと再現難しそうだったので省略。

 なお、襟部分は胸パーツの前後幅増しのついでに、さっくり切り取って高さを減らしてあります。これも胴長感解消を狙って。

 胸の信号部分は、Hアイズに変更することも考えましたが、とりあえずはそのまま塗装だけで。

 可動はこんな感じ。
足首回転が効かないのと、腿や肩のアーマー干渉のため、それほど自由度は高くありません。
なかなか、かっこいいポーズが決まらないのですよ…脚にどこか回転軸がほしい所なんだけど。

 こうして見ると、本物と比べて少し首が短かったかな?どうも作るときのクセのようで、ついつい短くしちゃうんだよなあ。

「行くぞ!ポリスピーダー!」

 はとりあえずないので、まあ似たようなもんでしょとガードチェイサーを拝借してみました。
実は似てるのは色だけなんだけどね。

「誰も通らない…」

 誰も通らないので、ネタ編
「宇宙から来た信号野郎」へ。


カスタムコーナーへ戻る

表紙へ戻る