「サウンドモービル ドルクルス」

コナミ・2004
2480円

 今更の紹介ですが、
「サウンドモービル ドルクルス」を紹介します。
発売は2004年の1月だったんですが、番組終了間際ということで安売りされていたのを購入してきた次第。

 見ての通り、非常にぬるい、というか幼児玩具な造形なんですが、なかなかどうして楽しい玩具です。
メインのギミックは手でごろごろと転がすと、ランダムに効果音付きセリフをしゃべるというもの。

 電源オン時には
「ダイブ・イン!」
オフ時には
「今日のところはここまでだ!」
など(別パターンもあり)とある程度固定のセリフもあります

 公式ページによると
「21しゅるいのバトルサウンド」となっていますが、思った以上にセリフパターンあるように感じられます。
秀逸なのが、主題歌BGM付きモード。
「Life goes on」の軽快なインストとともに伝通院先生が
「そうそう好きにはさせん!」などとしゃべったり、「うぉぉぉお!」と叫んだりするのは盛り上がり?ます。
ちなみにセリフ内容はかなりガンダム入っているように思いますが、なにしろ伝通院先生なので微妙におかしみがあるのもすばらしいですね。


 とがった部分がほとんどない造形。
ツノ部分は軟質素材となっています。

 唯一の可動ギミック。
ツノが…

 手動で上下に動かせます。
クリックがはいっていて、中間時点での保持はできません。

 うら。
ドルクルスフェイスがなかなかいい味だしてます。

 電池を入れるにはプラスドライバーが必要。
単3電池2本を使用します。

 おしり部分。
中央の赤い四角がスイッチ。
一回押すとBGM付きモード、
もう一度押すとセリフ・効果音のみモード、
さらにもう一度で電源オフ。

 その両脇のスリットの奥にスピーカーがあるようです。

 そのゆるい形状、またパッケージのでかさ故になんとなく買いづらい玩具ですが、遊んでみると思った以上にオモロイです。
伝通院先生ファンはマストアイテムかも…ってもうみんな持ってるか(^_^;


玩具&フィギュアへ戻る

表紙へ戻る