「GUTS・SGUTS・XIG・EYES
メカ(ファイター系)」

いわゆる平成ウルトラ系(あまし好きな呼び方ではないけど)のメカ。
いろいろ増えてきたので、ざっと並べてみました、というだけのページです。
今(2001年7月)ガッツウイングとかイーグルとかも再販されてることだし。
陸上系その他はEYSメカが出てからね。

 まずは各ウルトラ主役機から。
ガッツウイング1号・ガッツイーグルα・XIGファイターEX・テックサンダー4号。
GW1とα、EXとテックサンダーでスケールが近いみたい。しかし地味やね、EX。割とがんばってたんだけどねえ、AIがだけどさ。とにかく、どれも主役が乗るだけにかっこいいね。

 大型機つながりで。ガッツウイング2号・ガッツイーグル(スペリオルバージョン)・ピースキャリー・テックサンダー3号。GW2号はほんとはもっとでかいはず?
ところでピースキャリー、前から疑問だったのだけど、コンテナ内の戦闘機などにはどうやって乗り込んでたのだろう。6角柱状態じゃ乗れないよなあ…

 支援メカなど。コネリー07・ピースキャリー×2・シーガルフローター・シーガルファントップ・XIGアドベンチャー・テックサンダー2号。ピースキャリーはレドーム上げてるのと下げてるのがあるのだけどわかるかなあ。

 ここからは番組別。まずはティガからガッツウイング1号(2種)ガッツウイング2号・ガッツウイングクリムゾンドラゴン・ガッッツウイングゼロ。ブルートルネードを買い逃したのはやっぱり残念。再販されなさそーだしなあ。ゼロはまた出てるのに。

 ダイナから。ガッツイーグルα×2、β×3、γ×2、αスペリオル。βは合体の要なので、と買ってるうちに3機になってしまった。形としてはαが一番好きだけど。γのインターセプター的な描かれ方もよかったけどね、「うたかたの空夢」だったっけ?

 ガイアよりXIGファイター。最も大所帯である。ファイターEX・SS×2・SG×2・SS訓練機×2・SG訓練機・ST・GT×2。いろいろ小隊の組み合わせ(テレビ通りとか、いや同機種で編隊を組む方が合理的だとか、色が違うのはどうやねんとか)を考えるうちにどんどん買ってしまうのである。なぜかピースキャリーだけはまた(まだ?)売っているのだが、こっちのファイターの方を再販してくれないとどうしようもあるまい。もうちょい買い足ししたいんだけど。

 というところで全機勢揃い。強力な航空戦力だ!怪獣にはあまり勝てないけど。
ピースキャリー抜けてるのは、でかくてフレームインできなかったため。
スケールはまあバラバラっぽいのだけど、とりあえず並べてそうそう違和感はないと思う。
で、まとめて遊ぶにあたって、メカ開発の流れとしてはXIG→EYES→GUTS→SGUTSというとこでどうか?
 性能的にはテックサンダーよりXIGファイターの方が上のようだが、それはEYESとXIGの立場の違い(地球防衛の要・精鋭揃いのXIGと、調査研究組織・設定はともかくあまり精鋭には見えないEYESとでは…)とか、機体の使用目的の違いとかということで。GUTS、SGUTSあたりになると宇宙まで出ちゃうのでかなり機体性能は上がってて、なおかつ大型化してる、と。
とりあえず自分の中ではそうすることにした。
 長谷川裕一あたりうまいことまとめてくれへんかなあ。さすがにライダー・戦隊とウルトラを一緒にはすんのは無理か。じゃあウルトラだけででも。


玩具&フィギュアへ戻る

表紙へ戻る