「新統合宇宙軍 グァンタナモ級ステルス空母
ARMD375 モモイ」


新統合軍の主力空母

 今回も、アストロ模型団Hiro 模一さん のガレージキット、マクロス艦船シリーズよりステルス空母グァンタナモ級を。
初出はマクロス7ですが、マクロスフロンティアにも現役で登場していましたね。
艦番号375はモモイ。マクロス7にてシビルと交戦した艦です。
ガレキにはデカールが付属し、ARMD299グァンタナモ、362舞鶴、375モモイが再現可能。
舞鶴は後ほどマクロスフロンティア護衛艦隊に転属していた模様。


 全長350〜400mクラス。アドバンスドアームド級とも呼ばれるように、ARMD級と同様シンプルな構 造。4面の飛行甲板が特徴。しかしこの甲板どう使うのやらよくわからんね。

 フロンティア登場版はもっと角柱っぽいのですが、7版ではこのくらいの菱形でした。
塗装も7準拠の方向で、ヘイズグレーを基調にしました。

 前回のケフラヴィークと同スケール。並べるだけで嬉しいのが宇宙艦隊のいいところだ!
作ってる途中に発売されたやまと1/3000マクロスのARMD01と比較。
ほぼ同スケールな感じで具合宜しいです。

 そして作ってる途中に発売されたやまと1/3000SDF-1のARMD01ともほぼ同スケール。
マクロスといえばダイダロスとプロメテウスだ、という意見もわかりますが、ARMDもよいものですよ。


 そんなわけで今回はSDF-1と。7でもフロンティアでも割とこんな位置関係で護衛してたような気がします。



 強攻型も護衛。フロンティアでSDF-N級の存在が明らかになったので、こういう絵もありかと。



 ARMD級と同様、ドッキングポートがあるようです。(7船団では農場艦にドッキングしていました) SDF-N級にくっつくかどうかは知らないけど。



 1/3000SDF-1が出てますます嬉しいこのシリーズ、次はステルスフリ ゲートかマザーレイヴンを建艦予定です。その前に1/3000SDF-1キット版という手もあるが…



ARMDもいいよ〜と言いつつ、なんちゃってTV版に。
マグネット入れて適当にジョイントでっちあげ、ビッグマクロスの両腕と換装してみました。


玩 具&フィギュアへ戻る

表 紙へ戻る