装着変身
宇宙刑事ギャバン

バンダイ・2005
2500円


まるで太陽さ

 装着変身シリーズ初、ライダー外のヒーロー登場!
旧装着変身シリーズで参考出品で終わっていた、宇宙刑事ギャバンです。

 当時発売されずじまいで非常に残念だった一品ですが、新生装着変身でようやくの発売。しかも全身メッキキラキラでそれだけで嬉しいところ。

 この後ライダーに限らずメタルヒーロー系もどんどん出して欲しいですね、装着変身のフォーマットにも合うと思うし。ウィンスペクターからはじまるシリーズなんてぴったりでしょう。ブルースワットもね。
ジャンパーソンとかは中の人どうするか困るけど。

 宇宙刑事ギャバンは1982年放送。
もう23年前ですね。
しかしそのメタリックに輝く姿と
「蒸着」というシステムは今見てもカッコイイ!

 ギャバンに蒸着するのは宇宙刑事の
「一条寺烈」
生身アクションが多く、ギリギリまで蒸着しないところがさらに
「わずか0.05秒」の蒸着タイムを際だたせていました。
一瞬に変身して敵弾をつかみ取るなどの演出は蒸着システムならでは。

 今回の商品名も
「蒸着変身」になるかと思ったけど違うのね。シャリバンやシャイダーの都合もあると言うことで期待しますか。

 劇中より細身な印象。

 銀色の部分は肩、手首、手甲、足首以外はすべてメッキ済み。アップ用スーツの鮮烈な印象を再現しています。
胴の長さなどもアップ用スーツをイメージして作られているのかと思います。


後ろには装甲しない潔さも再現。

 ゴーグル部分はスモークがかったクリア。
目の部分は裏側に凸モールド、赤で塗装されており、強い光を当てると浮かび上がるようになっています。
ただ、ちょっと細すぎる感も。劇中ではゴーグル上下幅いっぱいに光っている印象があります。
レーザースコープ発光状態のヘッドパーツが別についているとさらに嬉しかったかな。

 あと気になるのが顎の形状。平べったく、大きすぎのようです。ギャバンはもっと丸顔、頭部の流れから一段小さくなって顎というイメージなので、これではシャリバンっぽい。ここは残念なポイントです。

 素体頭部。
ギョロ目、もじゃもじゃした髪など、烈のイメージを再現?
でもこれこそもっと色黒でもよかったですね。

 あと、首のモールドもあいまって、首長族イメージが拭えません。胸の装甲つければそれほどでもないのですけど。

 素体状態。
胴、腰は装甲取り外し不可。
ということで、鉄パンツ状態という微妙な感じです。
首の長さもそうですが、装着新シリーズになってからだんだんこのあたり無理が出てきているような…
腰以外はプレーンなスタイルで改造にも使いやすいかも?メッキもったいないですけどね。

 なお、胴長感の原因は素体を見ればよくわかります。通常黒い部分から直接腰につながっているのですが、ちょうどそこに銀色の胴パーツがサンドイッチされた感じ。
他の物はベルト装着部もあるのでまんまどうの部分プラスされたわけではないですが、それでも長いのは事実。

 ここ、胸の下を切り落としてボールジョイント接続などに改造するとアクション用スーツっぽいバランスになるかも。

 脚部アーマーの取付、アーマー側にもLRの表記ありますが、素体の穴も上下位置変えることで間違いを防止。上腕部も穴の大きさを変えてちゃんとはまらないようにするなど、親切設計です。

 なお、私のものは左腿のアーマーがポロリといきやすいです。可動に干渉しやすい部分でもありますし、両面テープなどで固定してやった方がいいかな。

 ジャケットとかないと脱がせてもなあ、という感もありますが、

「リョウカイ、コンバットスーツデンソウシマス」

 とか、コンバットースーツ修理シーンとかを再現して遊ぶことはできるかも。
エネルギー供給装置の修理シーンはちょっとびっくりしましたけどね、中になんかゴトンって落として修理完了って…

 肩や手首の色味の違い(ちょっとニッケルっぽい銀色)が気になったので、ガンダムマーカーメッキシルバーで塗ってみました。

 でも、インクが残り少なかったのかメッキっぽい色にはならず失敗気味。
また新しいの買ってきて塗り直そうと思っています。

 必殺技の数々。
まずは
「ディメンションボンバー」
雑魚を一掃したりしてました。

「スパイラルキック」
うまいことポーズが取れない…

関係ないけどギャバンの
「ヂョウッ!」てかけ声、いいよなあ。

「レーザーZビーム」
射撃武器を内蔵しているのは宇宙刑事ではギャバンのみ。
「レェザァ、ゼット、ビィム!」
という力強い声が心に残ります。
劇中使用頻度も非常に高いものでした。

「シルバービーム」

 レーザーZビームとの使い分け、劇中ではいまいちわからなかった気がしますが、資料(宇宙刑事大全)によると速射性にすぐれるが破壊力は弱いそうです。

 そして必殺の武器、
「レーザーブレード」

 左手に右拳を持っていって引き出します。
この製品にはグリップ形状がシンプルなのものと、必殺技
「ギャバンダイナミック」時に写されるグリップ形状の異なるものが付属。

 ギャバンダイナミック状態のものは発光をイメージしたクリアブルーの刃となっています。

 ちなみに付属オプションはこの2つだけですが、もともとがそうなんでしょうがないですね。

 同じくメッキ組のブレイドキングフォームと。

 ブレイド系の装着変身も腰長で背が高めなのですが、それよりさらに長身です。
やはり腰部分の長さが効いている模様。

 以下、なんとなくギャバンダイナミックのシーン(後期版?)を再現。

♪チャラララチャラララ↑(BGM)

♪チャー、チャラッチャー↑

「レェザァ

ブレード!」

♪チャラッチャチャー、チャラッチャチャー、チャー、

「ギャバン

ダイナミック!」

 とりあえずこれやってスッキリしたとこでネタ編
「3人の宇宙刑事」へ→


玩具&フィギュアへ戻る

表紙へ戻る