「宇宙戦艦ヤマトメカニカルコレクション
沖田艦」

ザッカ ピーエイ・ピー・2006
500円


「奴らには、この艦では勝てない」


 2199年、ガミラス戦役時、最後の地球防衛艦隊の旗艦として冥王星会戦に参加。
通称沖田艦。
正式名称はM21741式宇宙戦艦(西暦2174年に制式化、ってことは当時で25年前の設計だったわけで、ちょっとロートルでは??)
冥王星会戦時には地球司令船225号とも。
一部資料では艦名が「えいゆう」とされている。
全長等のスペックは不明だが、200mクラスか?


 三連装光線砲4基を主砲とし、前方には誘導弾発射管8門を備える。
しかし、その主砲はガミラスのデストロイヤークラスにすら通用しなかった。

 

 さて、このメカニカルコレクションであるが、当時の百円プラモ(近年の再販では200円)のメカコレシリーズとほぼ同サイズ。
メカコレほどではないがやや細めな印象のプロポーション。
設定ではこのくらいの細さなのだが、画面ではもっとずんぐりしていたのだ。
 4基の主砲がそれぞれ回転可動する。
しかし主砲塔の上に艦橋があるというのは落ち着かないような…
設定でもかなり狭いようなので、あくまで戦闘時のみの司令室ということだろうか。
あと、なぜか艦橋砲塔前部の黒い塗装が省かれています。
 

  宇宙戦艦ヤマトはやはり第一話がすごかったのです。
「バカメと言ってやれ」から開かれる戦端、地球側の砲撃はほぼ通用せず、ガミラス側の砲撃が
「ブスッブスッ」と沖田艦に穴を開けていく…
正直古代や島が火星基地で云々、などどうでもいいと思っちゃうほど衝撃的でした。
小学生の時に再放送で見たのが最初だったかと思うのですが、油粘土で沖田艦もどきを作っては遊んだものです。

 最後の地球防衛艦隊。
ゆきかぜ型はメガハウスのコスモフリートコレクションより。
これでも対比としてはまだ大きいかな?


玩具&フィギュアへ戻る

表紙へ戻る