ブラックチェンバー サイバーアームシリーズ

TAKARA・1988
各600円

サイバーコップシリーズの売り、ブラックチェンバー。
劇中では、IDカードを使う事で、各所(ほんとに各所だ)に偽装されたポイントに瞬時に輸送される、サイバーコップの便利アイテムであった。昔の変身サイボーグをシステマチックにしたようなシステムと言えましょうか。
 各サイバー共用(相性はある)であったり、工具的なものが多かったり、なかなかシブイ設定とは裏腹に、「なんでや!」というところから飛び出してきて笑いを取るのが、実にサイバーコップ的なアイテム。
玩具は、フィギュアのデラックス版に同梱されていたものもありますが、基本的にバラ売り、自由に買い揃えることができるようになっていました。劇中と同じようにブラックチェンバーにきっちり格納でき、質感もよく、なかなか高級感のある玩具でした。

CA-00X
THUNDER ARM
 主役、ジュピターの専用武器。
劇中では雷鳴と共に?転送されていたので、実際にはブラックチェンバーにははいっていませんでした。
 DX版のジュピターにも付属。


上:サンダーアーム
下:ポリスシールド

1/1サンダーアームの玩具もあった。テレビでタレントが付けているのをわりと見かけたが…後にサムライトルーパーやバットマンに転用されていたような。

CA-001
TRY SHOT
 マーズが頻繁に使用していたマシンガン。
ドラムマガジン、ジャケット部をはずし、単発銃としても使えるらしいが、見覚えはない。
 DX版マーズにも付属。


↑トライショット
10年前に買いのがして以来で、よーやく入手した。その割にはマーズビットと込みで2000円と安価。ハコとかはなかったけど。
CA-002
DISKRUSHER
 サターンがよく装着していたが、戦闘時にあまり役に立っていた記憶はない。よく見ればかなりコワソウなアイテムだが・・レスキューとかに使ってたかなあ。
 DX版サターンにも付属。


↑ディスクラッシャー

ディスク部とハサミ部が可動。ちょっと変身サイボーグ的アイテム。

CA-003
SLASH CALIBER
 マーキュリーが主に使用。高機動タイプという設定、フォルムにマッチしている。ブレード部をはずし、クローとしても使える。劇中でも時々使っていたと思う。
 DX版マーキュリーにも付属。


↑スラッシュキャリバー

なぜかこれが家に2つあるのである。
ちなみに、ブレード部のオレンジのシールがはりにくい。

CA-004
BOLTWINDER
 特に誰ということなく、ちょくちょく使用。どっか登ったりとか。
地味ながら、先端部の取り替え、ロック付きの巻き取り機構などなかなか凝っている。


↑ボルトワインダー

 ワイヤーというかヒモはもっと伸びます。
黄色と黒の警戒マークが、建設機械風でイカス。

CA-006
LINEAR SPEEDER
 これだけは足裏に装着。まあ言えばローラースケート。
設定的にはマーキュリーのオプションかと思われるが、番組には未登場だったと思うのだが。


↑リニアスピーダー

 TAKARAのお家芸?5mmジョイント。

クロムチェンバー。

 武器だけで600円というのは子どもにはキツかったのか?突如販売された、廉価版??
 ブラックチェンバー1つと、トライショット、ディスクラッシャー、スラッシュキャリバーの3つのメッキバージョンをセットにしたもので、3つセットでLサイズと同じの1500円。
当然ブラックチェンバーの内張りはないが、シール等はちゃんと新規のもの。
ただし、メッキバージョンのトライショットは、ジャケット部の装着がうまくできないという欠点があった。



サイバーコップトップへ戻る

表紙へ戻る