JP-004 MERCURY BIT

TAKARA・1988

 西園寺治が装着する、高機動サイバー、マーキュリービット。
ナンバー、スタイリングとも、最新型風。
濃いキャラの多いこの番組にしては地味目で、前半、性格付けがあいまいだったかも。
なぜか後で入ってきた武田を先輩と呼んだり、そこはかとなく変ではあった。
西園寺の、趣味が着せ替え人形(リカちゃんか?ジェニーか?)というのは、当時はウソっぽいと思ったけど、劇中設定と同じ1999年の今考えてみれば、なかなか的確な設定だったかも?
 
 演じたのは佐々木竜馬氏。
当時JACの若手で、ビットスーツの中にも本人が入っていました。
女の子ファンが一番多かったらしい。

 マーキュリービット、前後。
シリーズ全般に、劇中より頭が小さめ。このマーキュリービットのスマートなイメージには合っている。

 これも頸部はグレーに塗装した。

 武装形態。
劇中では、ほとんどの場合、スラッシュキャリバーを使用。

 玩具は両手のコネクタにサイバーアームを装着することが可能であるが、劇中ではしていなかったと記憶。アクションの邪魔だというのが当然の理由かと思われるが。
リニアスピーダーは、設定的にもマーキュリーが装着すべきアイテムであろうが、どうも誰も使っていた記憶がない。またビデオを見てチェックしよう。

 マーキュリービットの固有ギミック。
背中のパネルが開いて、整流、放熱効果を高める?
高機動時に使用するものであろう。



サイバーコップトップへ戻る

表紙へ戻る