ガメラ
カワダ・1996?
2700円?


古玩具屋で1200円で購入したもの。なので正確な発売日、価格は不明。
パッケージの表記から上のとおりと思われますが。

 パッケージ、飛行形態への変形、肘のクローなどから、G2期のガメラと判断できる。プロポーションは頭でかくてG1っぽいけどね。
 ボールジョイントパーツを使用し、各関節可動。
 頭部ギミックがいい感じであるが、G2での、というかガメラ最大の必殺技「ウルティメイト・プラズマ」(通称元気玉)は再現できない…いや腹が黄色いから、発射寸前状態なのか?

 パッケージ裏面。
なんか街ぶちこわしてますが。

 もっと深い色ならよりガメラっぽかったのだが、そうするとダイヤブロックではなくなってしまうか。

 G3っぽくするにはもっと甲羅をでかくする必要があるかなあ。

 ガメラ三面図。
正面からだと見えにくいのだが、ちゃんと目の部分は白いパーツが入っている。
 横から見ると首あたりが貧弱か。
甲羅はなかなか感じが出ている。ブロックのゴツゴツが武骨でよい。
 尻尾もいいバランスでぐねぐねしてよい。立たせやすいしね。


頭部ギミック。


赤い蝶番パーツで開閉。

 飛行形態その1。
脚部を取り外し、噴射炎パーツに差し替えている。尻尾パーツも一つはずして短くする。
噴射炎パーツはクリアで作り直しするといいかもしれない。

 さらに飛行形態その2。
腕部もはずし、鰭翼パーツに付け替え。
やっぱりちょっと首部が気になるんだが。この画像だと影になって見えないけど。


ウルティメイト・プラズマ!
にするために改造したいところ。


バニシング・ソード!
も再現したいね。

 「私はガメラを許さない」

 とか言ってみたり。


DD開発室トップへもどる

表紙へ戻る