「スタイリッシュコレクション
十三代目 石川五右衛門」

メディコム・2000
6800円

実は支えがないと立ってられない難儀な人たち

 おなじみのスタイルの十三代目石川五右衛門。
もちろん命より大切な?斬鉄剣も付属。プラだけど。
 ちなみに斬鉄剣とは「長曽根虎徹」「小松五郎吉兼」「五郎入道正宗」などの名刀をもとに打ち直したという、もったいなくも無敵の武器であるというのが通説。けっこう切れないものもあるのだが。
 さらに余談だが、吉岡平の『五右衛門秘帳』という短編には「一文字則宗」「伯耆国安綱」「三条宗近」「和泉守兼定」「貞次」の斬鉄剣がゾロゾロ登場する。
『ルパン三世 戦場は、フリーウェイ』双葉文庫 1987
に収録

 これも初期シリーズからということか、かなり険のある顔である。目がねえ。
服装がシンプルな分、コストは安くついているような気もするが。靴でなくて草履だし。
まあ、立たせてみるとなかなかかっこいいのでかまわんのだが。

 脱ぐとこうなる。
当然ふんどしスタイルである。
ルパンや次元にあるすね毛表現とかがないのがポイント?
この個体は右膝が弱いのか、どうも安定が悪くて撮影は難儀した。

 刀を並べてみた。上から斬鉄剣、侍三船の刀、座頭市勝新の仕込み。
斬鉄剣はオールプラで少々見劣りする。アルフレックスのは両方とも刀身が金属なので。

 が、抜くとこう。オールプラのためタイトに作れるのか?きっちりの先まで刀身がある。
一長一短というところか。


ルパン三世シリーズに戻る

表紙へ戻る