仮面ライダーアギト
「DX GG-02」

バンダイ・2001
3500円


G3ユニット専用拳銃・GM-01


GM-01にグレネードユニットを装着、GG-02となる。

○実銃?について
 仮面ライダーアギト世界の警視庁謹製、強化スーツG3ユニット専用武装の一つである、専用拳銃GM-01。それに強力なグレネードユニットを装着した状態がGG-02と呼ばれる。

 GMのMは「マシンガン」のMと思われるが、劇中で確認できる限りではセミオート。警察の使用するものだからフルオートはやめたのかとも思えるが、その割にはガトリングガンとか持ち出してるな…
 刻印からすると10mm弾を使用するようだ。後部の銀色の部分がマガジンである。しかしケースレスでもないのにかなり撃ちまくっても弾切れしないことからして、かのキャリコとかのように螺旋状にでも装弾されているのだろうか?
スペック表によると、最大72発収容してるらしい。
 なお、G3専用と言うだけあり、生身で撃ったG3装着員氷川刑事は猛烈な反動を受け、体を痛めていた。

 それだけ強力にも関わらず、敵であるアンノウンにはほとんど足止めくらいにしか通用しないのだが、装着されるグレネードユニットはかなり強力。相手によってはとどめを刺すこともできる。しかし、装着した場合はガンの方の発射が不可能になるようでもある。

○この製品について
 この製品以前にも、「G3変身セット」に付属のものや、チープトイなどがあったが、全て「かなり小さい」という問題があった。
今回のDX版も、実を言うとかなり小さい。特にグリップが細く短く、直上にマガジンがあるため、大人の手には窮屈。

 本体はGM-01本体・マガジン(電池ボックス)・スコープ(ダットサイトっぽい)・グレネードユニットに分解できる。マガジンの脱着にはストッパーあり。
本体にはアイアンサイトも付いているあたり、なかなか芸コマだが、スコープ取り付け部のためになんの役にも立ってないあたりがかなり意味なし。

 ギミックは、GM-01状態でのセミオート・フルオート(できるの??)射撃音。
切り替えはなし。トリガーを引きっぱなしにするとフルオート音になる。
GG-02状態でのグレネードコッキング音・発射音・弾切れ音(コッキングせずにトリガーを引くと弾切れ音が鳴る)。

 それにプラスして、なぜかテレビリモコン機能がついている。GM-01の銃口部から赤外線が出るのである。セレクターレバーで機能選択し、トリガーを引いて赤外線発射!はっきり言って使いにくいけど。


GM-01本体・グレネード・スコープ・マガジン


コルトコンバットコマンダーと比較。グリップの小ささがわかる


窮屈。銀色のマガジン部分に単3電池2本収納。
これは音声ギミック用で、リモコンのためにはボタン電池が入っている。


白の文字の上のレバーでリモコン機能を選択。

以下、QUICKTIMEムービーファイルです

セミオート

フルオート

グレネード発射


なりきり玩具にもどる

表紙へ戻る