「WEHRMACHT INFANTRY NCO
(FELDWEBEL) "HANS"」
BARBAROSSA 1941

DRAGON・1999
6800円

 1/6フィギュアに新参入、DRAGON社の第1弾、ハンス氏。
なかなかにすごい出来。
特にユニフォーム、装備など、これまでのものとは並べられないほどの質感。
これで6800円は安い、と言えましょう。

 商品名を見てもわかるとおり、時代背景なども考慮されたセットとなっている。
このハンス氏は、バルバロッサ作戦時の、国防軍の曹長ということだそうで。
(COMBAT MAGAZINE 99/09による)

 特筆すべきは、銃がきっちり構えられるということ。
軍人フィギュアって多いんだけど、意外とこれができないのだ。

 素体。
1/6だけど、実は他のGI-JOEなどよりちょっと背が高い。
GI-JOEの方が背が低めなのかもしれないが。
全身30カ所の可動ということで、かなりよく動く。
 触ってみてちょっと驚いたのは、肩にクリック機構が入っていること。カチカチと動くフィギュアってのもちょっと違和感があるが、その分きっちりホールドできる。
 肩のスイング等はないが、前後への可動範囲は必要充分に確保されている。
 その他、各関節部の強度は、今のところは問題なし。
 自立性に関しては、初代GI-JOEには劣るが、現行クラッシックコレクションシリーズよりはよいという程度?

 このように動く。この写真では動かしていないが、腰、腹がそれぞれ可動できる。腹と胸の部分は半球形の可動、腰は回転のみ。
 肘、膝の2重関節により、かなり無理のある姿勢も可能となっている。
 目立たないが、大きなメリットは、足の小ささ。ブーツがはかせやすい!
クラッシックコレクションなど、一度履かせたらもう2度と脱がせたくなくなるくらい脱着が大変なのだが。

 装備類。
ヘルメットはインナーまで再現、というのがウリ文句だが、インナーが邪魔でかぶりにくいのも事実。この撮影の後、インナーははずしてしまった。
 他装備も、かなり出来がよいように見える。
ただ、ユニフォーム含め、このあたり(ミリタリー方面)はあまりよくわからないので・・・


1/6可動フィギュアへ戻る

表紙へ戻る