今年も干支もの縁起物特集?で手元にあった蛇玩具。

 ゾイドより「ステルスバイパー」
フル武装すると蛇っぽさが減るのではずしてみた。ゼンマイを巻くと、ウネウネッ、シャーッという感じで走る。


悪相です。


裏側の模様もちょい気持ち悪いかな。


ウエスタン系デザイン。

 ビーストウォーズより、「コラーダ」
しっぽがかしゃかしゃ動くのが、民芸玩具を連想させる。変な色もね。
 ビーストウォーズシリーズによくある、水鉄砲ギミックもついている。蛇状態でも口から毒液を吐ける、というわけ。

 変形は基本的には単純だが、けっこう回転部分とかがあってめんどくさい。ビーストウォーズ後半の玩具不調はこのめんどくささが原因ではないか?まだコラーダは楽なほうだけどね。

 ビーロボカブタックより「コブランダー」
こちらノーマルモード。
この番組は無理矢理なメカ個性の出し方が割と好きだった。
 コブランダーは口が「ぱか」とあくのが高ポイントだった。

 コブランダースーパーモード。
胸のノーマルモード時の「目」は、温度変化で黒目部分が消えるようになっている。
温めてやれば消える→スーパーモード時は消してね、というギミックなのだが、もう劣化しているのか、気温が低かったせいか、ちゃんと消えませんでした。

 変形後せいぞろい。
コブランダーはけっこう大きくなる。あまり芸ないけどね。
 これだけ違うけど全部コブラ(コブランダーはメガネコブラ?)をモデルにしているような。
まあアオダイショウをモデルアップしても子ども受けしないか。

これで全部かなあ、と思ってたけど、ミクロマンマグネパワーズの
「コブラージ」を忘れてた。
ま、いいか、あまし蛇っぽくないし。


玩具&フィギュアへ戻る

表紙へ戻る