青い月さんよりの投稿その2


青い月さん製作素体くん改造G3-X
ついにフル装備!

 以前素体くん改G3-Xを送っていただいた青い月さんより、さらなる改造を施された画像が送られてきたので掲載します。

 今回はなんと3カ所のウェポンマウントを再現!
GK-06・GM-01・ガードアクセラーを装備可能という、未だ市販玩具では再現されていない機構を盛り込んだ意欲作です。

 では、青い月さんのコメントをメインに、お送りしたいと思います。(青い月さんのコメントは白色部分です)

「あるだけ取り付けてみましたが・・・
この人ほんとに警察ですか?
 超全集探したさいにあった大百科のG3-XのページにあったGK06逆さ持ちを無理やり?再現。本編ではしないのでしょうか?」

 装備をはずすとこうなっています。
マウント部の形状はおわかりになるでしょうか?
可能な限り設定通りの形にされているそうです。

「こちらは全てはずした状態。つけてしまった今となってはやはり寂しい・・・」

 GK-06取り付けについて、コメントから抜粋です。

「マウントされているGK06自体は以前送ったものと同じ物(ショート)を使用しています。初めはソフビの小さな枠をくりぬこうとしましたが、サイズ的に無理であり下手をすると他の部分にまで悪影響が出る恐れがありましたのでパテで製作しました。枠を作るだけでしたがいざ取り付けようとすると、確かにマウントは出来る物のあまりに力が入った場合、割れてしまうこともありました。」

「固定してもパテ同士なのですれて塗装がはがれてしまうのです。今一応対策としては、ボンド(ビニール)を少し塗ることでクッションの役割をさせています。この辺りをどうするかが課題でしょうか。」

 GM-01取り付けについてです。

「もっとも苦労し面倒だったのはやはりここでした。そもそもどうやってくっついてるのかが分かりません。」

「一番参考にしたのは10/1のsp。
『尾室さん!尾室さん!』
といってG3マイルドに駆け寄る?シーン。あのときが一番ハッキリ見える時でした
(といってもちょっとなので15.6回は見直しましたが)
そして最後の手段は男のかん。
←ここ、いいですね(^_^)!
結局トリガーの部分にはめ込ませることで固定できるようにしています。写真では分かりにくいのですが一番左の出っぱっている物がそうです。」

「しかしそもそもGM01がありませんでした!G4から調達するのが一番だったでしょうけど持っていないのでオリジナル。(製品のだとつかないかも)見た目では負けるで
しょうがこのGM01には秘密があります!それは・・・」

「本体、スコープ、マガジン完全分離可能 にしたのです。プロポーションは更に悪くなりますが・・・
 あとマガジンが本物と違い左右(上下?)対称になっています。本物はひっくりかえすと違うのですがこれは同じになっています。それはマガジンが1/144シリーズのポリキャップをまんま組み込んでいるため、そうでないとポリキャップが露出してしまうのです。初めから覚えていれば対策も出来たのですが、忘れていました。
 それとスコープ取り付けるところが若干ずれています。これも反省点。パテに固まる前に埋め込んだのですが、やはりプラバン?を使うべきようです。でもまあとにかく完成!?
(もちろんこっちが先に出来ています)
「ガードアクセラー自体は以前の物ですが一部変更してあります。
(ブレーキグリップ・ハンドルをエンタシス型に・・強度に変わりないけど)
 そしてこのマウント。自身は一番気に入っています。それは開閉可能にしてあるからです。これにより固定時にさかさまにしようとまず落ちません。本物ソックリというわけには行きませんが構造は同じだと思います。
 パーツは開閉部がHGガンダムのパーツにパテで枠を無理やりつけたもので、結構危険です。いつ折れるか分かりません。それに可動箇所だけにサーフェイサー処理もトップコートも行えません。上から塗装してあるのみです。
 ちなみに塗装、Mrカラーの焼鉄色とつやなし黒を適当に混ぜたら出来た色でこれも気に入っていたりします。下の筒のほうはパテのみ。人に借りたピンバイスで穴をあけました。この反省点は強度の問題や塗装の問題全てです。
 ガードアクセラーを通すのでそれより大きくしなくてはなりません。しかしサーフェイサーや塗装を行うと一回り小さくなってしまいますのでその辺に注意が必要だったのです。
なんとかなってますがそういったわけで内側のほうはあまり丁寧に塗っていません。」
「第38話といえばお分かりいただけるでしょうか?(ポーズ違ったかな?)
 この撮影に使っているのはGK06のロング。(あら?なんで左手に持ってるんでしたっけ?消したので記憶で再現したのですが・・・もちかえてたかな?でもあんな状況で??)」

仮・ランチャーモード 

 
「このGX05はソフビに元々付属の物です。両面テープで固定してあるだけです。(GX弾無いですし)
ちなみにこの写真はGM01マウント製作前にとっているので右太ももにはまだついていません。
 GX05はまず間違いなく最大の根気、時間、労力が必要なはずです。のでまた今度作れたら作ります。
出来るなら完全変形で・・・少なくともランチャーにはします。そのためにGM01を分離できるようにしたのですから。でもいつになるやら・・・」

 この画像、かっこいいですね!
GK-06&ガードアクセラー装着部がよく見えます。GX-05も形としては仕上がってますね。

 以上、青い月さんのコダワリの作例でした。うーん、見事です。
これからしばらくは本業の都合で改造はお休みということですので、一段落してからの展開を期待しましょう。(本業、全力投球でがんばってください!)


いただきものへ戻る

表紙へ戻る