天然居士さんよりの投稿その1



 「漫幻堂本舗」の、天然居士さんより送っていただきました!
猛烈にカッコイイ装着改造
「クウガライジングドラゴンフォーム」

 一番上の画像を見ると、「これ固定ポーズかな?」と思ったりするのですが、見ての通り全身まさにフル可動。

 装着素体をベースに、各部にボールジョイント(「関節技」をなんと12コ!)を仕込むことで、実に自然な可動を可能としています。

 外観のほうに目を向けますと…ベースとなったのは装着変身アギト。
それに、食玩「最強ライダー三戦士」のアーマーと同じく食玩「DXクウガ」の頭部をくっつけて、リペイントしたもの…
(一部、スクラッチパーツもありますが)

 で、目を惹くであろうスーツですが…

 これは可動範囲の拡大の代償として、関節周りがスカスカになってしまったので、苦肉の策としてミサイルさん式の自作スーツに挑戦してみた、というものだそうです。

 スーツ素材は・・・なんと黒のパンスト。
薄さ、伸縮性、強度という3条件はバッチリ満たしているそうです。
 ただし、ペラペラなので縫い合わせるのにはメチャメチャ苦労、塗ったあと、布の切り口をボンドで固めておかないとすぐにほつれてくる(「伝線」というやつ)ので、かなり手ごわい素材だそうで。なにより入手するのが一番困難を伴うかもしれませんな。
 あと、若干下地が透けて見えるので、素体全体をパンスト色(今回は黒)で塗っておく必要がありました。

 頭部のアップ。
「漫幻堂本舗」に説明がありますが、
「ヤスリ目アルミテープ法」によるクリア目に仕様です。
ちょっと首が細くなってしまったのは反省点とのことですが、こりゃホンモノよりかっこいいかも?

 スクラッチされたパーツ群。
ドラゴンロッドは柄を長めに、刃を短めに作ってみました(単なる好みだそうですが)。
そしてカンフーポーズ用の両手首と、絶対はずせないサムアップ右手首。
 他、肩アーマーと膝パッドもスクラッチだそうです。

 これが素体だっ!

 確かに装着変身素体がベースになってますね(^_^)

 ひたすらカリコリやって、各部にボールジョイントを仕込むことで、かなりの可動範囲を誇っています。

 特に効果的だったのが、写真の3箇所のボールジョイント化。
まず胴体は胸と腰の2箇所に。
これでかなりポーズに幅が出るようです。

 そして今回の目玉は肩!ってことで、ご覧のようにボールジョイント接続することにより、肩が前後・上下に動くようになり、肩をそびやかしたポーズや、力のこもったポーズが取れるように!

 これ、割と近年の12inch素体で時々採用されてる可動ですね。自然に銃が構えられる!とか。それを装着サイズに組み込むとは…

 ダメージを受け、ガックリと膝をつくクウガ!!

 装着変身、膝の関節だけはすごい動くので、ちょっと改造するだけで片膝立ちできるようになるそうです。
R&Mも二重関節だったらいいのに・・・。とのことですが、確かにR&Mで退化した部分ですね。

「2000の技の一つ!クウガヒールクロウ!」(クロウはないでしょ)

 なんと、かなり微妙なバランスながら、この状態で自立!
装着変身の重いメタル足首と「関節技」ボールジョイントの固さのおかげってことですが、すごい…

「俺の技のパクリじゃないか…」
……あっ、ギルスくやしそう!!(爆)

 と、ものすんごい改造でしたが、天然居士さんは技もアイデアもお持ちのようなので、今後もすごそうですよ。HPも目が離せませんね。

 ちなみに、この後スーツの質感向上のため、もっとすごい(^_^)材質で実験されたそうですが、それは残念ながらうまくいかなかったとか。
しかしこのチャレンジ精神が明日につながる?


スプラッシュドラゴン!


いただきものへ戻る

表紙へ戻る