可動王

「ライガーゼロ」

TOMY・2001
3980円


「ホテホテと歩くライガーゼロ」
動力をオミットし、可動をウリとしている可動王。
組立は可動素体(黒い部分)にアーマーパーツ(一部金属)を装着していくのみ。
(シールもついているが、面倒なのと、ない方がすっきりしそうなので使わず)
感触としてはダグラムデュアルモデル、いやむしろ
マクロスの「デストロイドコンバージョンキット」が近いような。

「居眠りするライガーゼロ」
 多量の関節可動部を誇るので「可動王」なのだが、各関節の可動範囲が割と狭いため、期待ほどは可動しない。
 ことに足首、可動軸が露出している割に動かない。膝などにクリックが入っていたりするのはいいのだが。

 しかし、大きさ、重量などはちょうど手頃でよい感じであるし、首、腰などにマルチな関節が仕込まれているところなど、個人的には割と気に入っている玩具である。


「とりあえず座ってみるライガーゼロ」
後ろ足膝が1クリックしか可動しないのが難。


「ガリガリと爪を研ぐライガーゼロ」
前足拳部分可動範囲はこのくらいまで。


「エサくれ、エサ」
背伸びして訴えるライガーゼロ。
ちゃんと自立します。


「あ、動いてるニャ!」
 思わずしっぽを押さえてしまうライガーゼロ。

 アーマー装着で可動が制限されるような気もするが、実際に干渉しそうなのは腹部のダウンフォーススタビライザー部くらい。
 ということは、素体に戻してもたいして可動範囲は変わらんとも言えるけど。

「またカラカラパリパリのエサだニャー、たまには高級缶詰も食わせてほしいニャ」
不満を述べながらも食事中のライガーゼロ。

 4つ足メカって手足に可動が集中しがちなのだが、このライガーゼロのように、首・腰にマルチ可動があるのは高ポイントと思う。可動範囲も首や腰についてはこんなもんであろう。

「どうこれ、どう?」
 見事に捕まえてきた獲物を見せびらかしてみるライガーゼロ。

 通常ゾイドのライガーゼロが売り切れたりしてる中、わりとよく見かけるこの可動王。売れてないのかなあ。高いしね。
 とりあえずけっこう気に入っているので、シリーズ展開はしてほしいのだけど。装甲換えもいいけど、できれば他のゾイドでも…


玩具&フィギュアへ戻る

表紙へ戻る