ACTION HERO-PRO(改)
魔弾銃士リュウガンオー

(ACTION HERO-PRO「リュウケンドー」
+ハンディヒーロー「リュウガンオー」) 

 アクションヒーロープロ、リュウガンオー&リュウジンオーは発売予定が不明なので、リュウケンドーにかぶせてさっくり製作。

 不動さんは弱いときでもカッコイイのでお気に入りです。
総集編?のリュウケンドーが来る前の話なんかいいですね。
 なにかとリュウケンドーをかばって怪我したりしてるあたりも素晴らしい先輩っぷりです。
あんなにやってるのにオッサン呼ばわりで不憫(^_^)

 今作るんならマグナだろう、という気もしましたが、こっちの方がデザイン好きなのです。

 リュウケンドーのページでも書きましたが、アクションヒーロープロとハンディヒーローはまさしく計ったように大きさぴったりなので、かぶせることについては全く苦労はありません。
胸など若干ぶかぶかするくらい。

 最初にソフビ切り出して大きさ等確認。
問題ないようなので素体の塗装から。

 リュウガンオー、劇中ではほぼ白、ミクロなど玩具では銀色のボディとなっています。

 どっちにするか考えたのですが、銀色の方が締まった感じになりそうだったので、そちらをチョイス。決して白く塗るのがめんどくさかったからではありません。

 本体がほぼABS製ということもあり、試験的に染めQを使ってみました。
「ギンギラ銀」というえぇ〜な名前。

 基本的にはしっかり定着し、擦れる部分でも大丈夫っぽいのですが、脱脂に失敗したのかポロっと塗装が剥がれる部分もありました。
もう少しテスト・練習が必要かな、と思います。

 ちょっと考えたのが各部の赤ライン。
塗装でやるのはめんどくさいなと。

 で、いいシールがないかなと探していたら、文房具店でカラー塩ビシートというのを見つけました。
普通のシールと違いカットした横が白くなることもなく、また粘着力もそこそこあるようです。さすがに股関節カバーあたりはつらいですが。

 ハンディヒーローのリュウガンオーのラインを基準に、適当にシールの型紙を作りました。
塩ビシートに直接印刷はできないので、裏側の紙に印刷、切り取って使用。

 使う人いるかどうかわかりませんが、型紙アップしておきます。PDF形式。
横画像の通り、腿の横の枠は太すぎたのでちょっと細く修正してますが、まだ太いかも。

これ→リュウガンオー赤ラインシール

 背面は割と地味。
膝パッドはどうするか考えたのですが、結局シンプルにリュウケンドーの取付パーツを使用しました。
なのでリュウケンドー同様、腿の裏は隙間出来てます。
また、位置が膝より少々下になってしまいますが、これは劇中でもなってたりするのでよし、ということにしました。

 他の塗装。
黒い部分はガンダムカラーファントムグレー。
赤は明るい方がキャラクターレッド、暗い方はガンダムレッド2。シャアカラー、ていうかあずき色っぽいやつね。
金色はMrカラーのゴールド、後でガンダムマーカーのゴールドを重ねています。

 最後にスーパークリアの半艶を吹いて完成。

 頭部。
素体頭部とサイズぴったりで、押し込むだけではずれなくなってしまうほどです。

 一応隙間にエポパテを詰めてます。
ミクロリュウガンオーもそうでしたが、本物より細面な感じ。

 これは最初に貼ってみたシール。
普通のプリンタ用シール紙を使ったのですが、貼ってテストしてるうちにもう剥がれてきています。

 以前にマジレッド・マジグリーン等に使った伸びるシールも確認してみたのですが、粘着力には問題なかったものの、印刷の方が剥げてしまうので今回は断念しました。

 肩アーマーの接続は、リュウケンドーのアーマーを削って小さくしたものの上にかぶせる方式で。

 リュウガンオーの肩アーマーは大きめなので、それほど削らなくてもはまります。

 ただかぶせているだけなので、リュウケンドーの肩アーマー可動は生きています。

 ベルト部分はAHPリュウケンドーのものを上下ひっくり返し、下側ベルトの部分を切り取って接着しなおしたもの。
本体(お尻部分)への接続ピンも削り取り、左ネジのところにはまるような位置に接着し直し。

 ソフビ流用でもよかったのですが、切り取るのがめんどくさかったので…

 キーホルダーはリュウケンドーとリュウガンオーで龍の顔違ったかも??と思ったのでソフビから流用です。

 相思相愛?なゴウリュウガンはソフビから。
ゲキリュウケンより持たせやすいです。

 ミクロリュウガンオー付属のものは銃剣ギミック付きだったのだけど、アクションヒーロープロ版が出ても省略されそうだなあ。

 ハンディヒーローシリーズってバンダイソフビと比べると結構塗装省略とかされていて、ゴウリュウガンも一部しか塗装されていないので塗り直し。

 ついでにグリップけずってやると持ちやすくなっていいかも。まだやってないけど。

 手甲部分はソフビからなので、アクションヒーロープロ付属のマダンナックルは使えません。

 リュウケンドーと比較。
各部装甲がリュウケンドーより角くゴツいので、立体映えはするのではないでしょうか。

 ていうか素のリュウケンドーがアッサリ。フォームチェンジするからかな。

 マグナリュウガンオーソフビと。
マグナはより箱っぽくなってますね。
正直ソフビの状態ではメリハリがなくて印象よくないのですが、着せたら変わるかな??

 リュウケンドーは戦闘員(遣い魔)がたくさん出て、しかもそこそこ粘ったりするのでアクションがおもしろいです。

 リュウガンオーは囲まれた中格闘しながら近接射撃というパターンが好き。

 アクションヒーロープロシリーズで遣い魔があったら楽しいと思うのですが。
せめてソフビでいいから出してくれれば…。

 バスターウルフはないので、なんとなく大きさの合いそうだったのを。
ハカイダーバイクは似合わなさそうだったのでこれに。

 ついでなのでこれも。
あの2人は戦闘の時だけやたら息が合ってましたが、それに比べると魔弾戦士は仲がいいねえ。

「三位一体、ドラゴンキャノン!」

「その獣王、いいな〜」

 前期エンディング。
ちょっとボール小さいですか。

 前期エンディングのこの耳打ちシーンが好きでした。
あのエンディング見て
「ああ、こういう番組なんだ」とか納得したり。

ミニネタ
「疾駆する銀狼」へ→


カスタムコーナーへ戻る

表紙へ戻る