ACTION HERO-PRO(改)
魔弾闘士リュウジンオー

(ACTION HERO-PRO BLACK MODEL
+ACTION HERO-PRO 「リュウケンドー」
+ハンディヒーロー 「リュウジンオー」) 


リュウジンオー、ライジン!

 番組終了後かなり経ってしまいましたが、魔弾戦記リュウケンドーより、魔弾闘士リュウジンオーです。

 金髪黒コート黒マニュキュアといかにも怪しい白波鋼一が変身します。
(とは言えそれほどうさんくさく感じないのは番組カラーか役者によるものか?)

 変身のためキーを差し込むとき、寄り目になっているのがちょっとおもしろかったなあ。毎回気になっていました。

 しかしこれ、こうやって画像にしてしまうと、ミクロアクションシリーズと見分けつかない感じですね。
ていうかミクロアクションあるから作らなくてもいいんじゃ?と今気づきました。

 さて、改造ですが、たいしたことはしておらず、
「ソフビと黒と白の素体出してやったから、リュウガンとリュウジンは自分らでなんとかせえよ、な?」
というTAKARAからの電波を感じたので、さっくりとアクションヒーロープロにソフビを着せただけのものです。

 と言っても、リュウジンオーの場合も全身を走るラインがめんどくさいのです。
微妙にうねっている分リュウガンオーより面倒。
後はほんと着せるだけなんですけどね。

 さてどうやって簡単に再現するか?としばらく考え、以下のような方法をとりました。

1:ソフビのライン上にマスキングテープを貼って密着させる

2:ラインのモールドに沿ってマスキングテープをカット

3:カットしたテープを台紙(色つきのものの方が楽、今回は手元にあった赤の塩ビシートを使用)に貼る

4:スキャナで読み込み

5:読み込んだ画像を下絵として、画像ソフトでラインを書く
(レイヤーや下絵機能を使えるもの、今回はIllustrator使用)

6:そのままだとちょっと太いのでAHPに合うように幅縮小

7:銀色のシールに印刷

8:素体に貼り付けて準備完了

 ネックはスキャナと画像編集ソフトあたりですかね。

 参考までに使ったデータあげておきます。
こちら→リュウジンオーライン.pdf
シール裏面に印刷したため、模様も反転してますのでご注意ください。
あと印刷時にもうちょい幅詰めたかも?
まああくまで参考ということで。
このあと関節に合わせて適当に切ったりしてます。

 今回はA-oneのSILVER FILM LABELSというラベルシールに印刷しました。
薄くてよいのですが、曲面に貼るため、引っ張りながら密着させて貼ってやる必要があります。

 

 脚アーマーはリュウケンドーの脛アーマーを介して接着しました。

 頭部は素体頭部を適当に切り取って差し込み。
リュウケンドー、リュウガンオーは首の細さが気になったのですが、リュウジンオーの場合は襟で隠れるためそれほど気になりません。
もう少し首長くしてやってもよかったかな?とは思っていますが。

 塗装はオミットされていた背面などを少し足したくらい。よく見ると顔や肩の赤いとこがかなり雑なプリントなので、ここは塗り直してやればよかったですねえ。

 最後に半艶スーパークリアを吹いて完成です。

 ザンリュウジンはソフビのものですが、太くて持てないので
(というかAHPの手首はつかめる物小さすぎ)
グリップ部分を細く削ってあります。

 このようにマダンナックルも持たせることはできます。ちょっと浮くけど。
劇中でも一度だけ?使ってましたね。

 書き忘れていましたが、肩パーツは左右で取付方法変えてあります。
特に意味はないのですけど、試してみただけ。

 右肩は内側にリュウケンドーの肩アーマー内部のパーツを可動部ごと切り取って接着してみました。

 左肩はリュウケンドー肩接続パーツを使うのは同様なのですが、可動部は使わず、ソフビ自体にドリルで穴掘って手を抜いてみました。

 穴が2箇所あるのは無計画な証拠。

 結果、やっぱしちゃんと接着した右肩の方が良好なようでございます。

ネタ編、
「違うんです」へ→


3バ…いや3人勢揃い、というとトイレ変身が印象的でしたね


カスタムコーナーへ戻る

表紙へ戻る