マテリアルフォース(改)
獅子座のアイオリア

(マテリアルフォース ミクロマンローヴァー
+HGIF聖闘士星矢黄道12宮編part2 獅子座のアイオリア)


仁・智・勇を兼ね備えた男の中の男!

「ライトニングボルト!」
(ライトニングプラズマでも可)

 さて、ちぴぞうさんのページ(掲示板のとこ見てね)でじわっともりあがってきている
「ミクロフォースで聖闘士作ろう」に乗り、
「獅子座(レオ)のアイオリア」
を作ってみました。

「黄金聖闘士中でも1、2を争う実力者」
などと言われ、技はシンプルな光速拳2種(ペガサス彗星拳、流星拳の強化版?)
ながら、風評にたがわぬ強さを見せつけていました。
 …が、その見せつける相手がシャイナさんだったりするうっかりぶりも見せつけたり、教皇の悪に気づいて乗り込んだはいいがばっちり洗脳されてしまったりと、前半イマイチふるわず。
 その分、ハーデス編前半では大活躍してくれましたけど…

 もとはと言えばちぴぞうさんの
「HG削ってミクロにかぶせちゃう」改造が出発点と言えるでしょうか。
先人のJYUKIさん、のぶ太さんにいろいろ教えていただいて完成にこぎつけました。

 使用するのはHGIFの聖闘士とミクロフォース。マテリアルでフレッシュが出たのがまたよい素材となりました。もっと買っておけばよかったよ…

 ただ、HGIFのこのシリーズ、アニメ版準拠でやたら腰が細いので、ボディに関してはそのままの使用とし、そこに手足パーツを差し込んでいます。

 腕はマテリアルのフレッシュ使用、下半身は以前に黒染めしたミクロフォース。
まだつくり置きあったんかという感じですが。パンツ部は使っていません。

 手足の装甲は、二の腕、腿は聖闘士聖衣大系風に表側の半分だけという処理にしました。
手首、脛、足首の方は、でっぱったディテールを移植したあと塗装しただけ。

 なお、塗装は単純にMrカラーのゴールド。特にべたつくこともないようです。

 マスクは手に持っているポーズだったのですが、裏側を削ってとりはずし可としてみました。もっとがんばって削ればよりフィットしたかも…

 マントはCD-Rなどの保護袋の白い部分、不織布と言うのでしょうか、あれを台形に切っただけというおそまつなもの。
まあ原作でもすぐ破れてなくなっちゃうし、いいか、とか。

 なお、タイツ部分は原作では白、アニメでは紺?かと思うのですが、なんとなく黒の方がカッコイイ気がしたのでそのまま。
けっして手抜きというわけでは…次はちゃんと塗るからさ…

 背中に真鍮線を入れ、これを肩アーマーの接合部としています。
後ろ側しか接合ピンがない状態ですが、材質に弾力性があるため、これだけで問題なく支えられるようです。
また、このピンをつかってマントの固定もおこなっています。
 いちおうある程度の可動が可能、アッパーも打てます。

 マスクの着脱、裏側削って大きさ合わせただけではやたらぽろぽろ落ちる(聖闘士聖衣大系より落ちる)ので、非常にみっともない方法ではありますがこのように。

 マスク裏側にパテを盛り、あらかじめ離型剤を塗っておいた頭部に「むにゅ」と押しつけ、乾燥したところでとりはずしてはみだしを整形。
髪型にあわせてカスタマイズというとこですね。

 原作ではこうやってマスクを脇に持っていることの方が多かった。
結局装着したところですぐはずれちゃうのですけど。
このあたり玩具もうまく再現していたというわけですな。

 しかしHGIFの顔、ちょっとこどもっぽすぎるような。
原作など目の下に線がはいってて、かなりシブくて強そうなんですけどね。
ま、設定年齢からしたらこんなもん?
(確か20歳くらいだったはず)


マントなし状態


後ろ。装甲が前半分しかないです。


「面倒だ!雑魚はまとめてかかってこい!」
「1万人いたってかかっていきたくないよな…」


カスタムコーナーへ戻る

表紙へ戻る