装着変身(ちょっと改)
仮面ライダーBLACK RX

(装着変身「仮面ライダーBLACK RX」 BANDAI 2006 2000円)

 装着変身RX、これがなかなか初見の印象よろしくないのです。

 原因は、まずはなぜかえらく灰色なボディ、ついでおかっぱみたいになってしまった頭部でしょう。

 そこで、それほど手をかけずにもうちょいそれらしくならないかな、とやってみましたのがこちらです。

 元の灰色なパーツを黒で塗装し直し。
塗るのめんどくさいな、と思ったので流用できるところはBLACKから持ってきました。
しかしネジが違ったりとか、同じ形に見えてちょっとマイナーチェンジしてるようで、たいして楽にならなかったかも。

 頭部の問題については、まず素体の首を5mmほどかな、キリツメて、少し前の方に出しました。
これだけでかなり印象が変わります。

 しかしそのままだと面長な印象なので、首回りのジャバラ再現と、襟の盛り上げを行いました。
これでRXの特徴である後頭部から首へのラインをそれっぽく。

 襟は背中側アーマにパテを盛ってなんとなく整形。

 ジャバラは手もとにあった塩ビシートを貼り付け、段差をつけて太くすることで背中とのラインを合わせ、錯覚的に小顔に見えるようにとやってみました。

 実際は上から1段目と2段目には高さの差はなく、間にスリットが入っているようなデザインなのですが、そこは背中とのつながり重視、隙間埋めをかねてということで。

 製品ではリストビットの腕輪の部分が銀色に塗装されているのですが、スチルを見る限りでは腕と同色の黒のようなので、そのように塗り直し。

 BLACKとの色調の差が出せないかな、とボディにスーパークリアの艶消しを吹いてみたのですが、気温の低いときにきちんと攪拌せずに吹いてしまったせいか、ちょっと白っぽくなってしまいました。失敗です。

 それでもやっぱり顔は長いですね。
顎の曲線が違うような気がします。

 RXパンチ!

 この画像だと肩アーマーひどいことになってますね。現物はもうちょっとマシなのですが。

 RXキック!

「両方滝沢キック」を思い出してしまいます。

 リボルケイン!

 ライダーが剣を使うなんて、とか言われましたが、今や普通ですね。
車でひき逃げ攻撃は今でも斬新ですが。

 リボルクラッシュ!

 ぐりぐりっと突き通して火花がシャァッ!というのが豪快でした。
無茶しよんなこいつ、って感じで。

 アクロバッター!

 バトルホッパーの装甲を換装してアクロバッターに。
せっかくなのでロボイザー、マックジャバーのガワもあれば…ってほとんど印象ないですけどね。

 ちょっとだけ窮屈かな?

 左から
・以前に作った装着改造
・今回の改造品
・箱だし状態

 やはり色と首が問題だったようです。

ちょっとだけネタ編
「コーチング」へ


仮面ライダー関連玩具へ戻る

カスタムコーナーへ戻る

表紙へ戻る