装着変身(改)
仮面ライダーブレイド

(ツインヒーロー 仮面ライダーブレイド
+装着変身 仮面ライダーG3)


「ウェイ!」

 今更っぽくはありますが、本編もじんわりおもしろくなってきて、やる気が出てきたので作ってみました。
装着変身改造で
「仮面ライダーブレイド」です。

 本編、おはなしはさくさく進む、出した伏線は早めに処理、という展開で、どこがどう悪いという事もないんですが、なぜか今ひとつ乗り切れない感がありました。

 ですが、見ているうちに橘さんが気に入ってきたこともあり、復活(ほんとか?)記念で合わせて製作に入りました。
剣崎くんがいれば橘さんとドツキ漫才できるしね、とか。(ドツカれ役)

 正面から見るとどうも顔が変。
ツインヒーロー、顔の銀色部分が幅広すぎるのかな?とか今頃思いました。

 今回素体は頭部以外は削っていません。
ツインヒーローが昨年までより少し大きめなので、切り出してさくさくはめていくだけで大丈夫でした。

 斜めから見るとカッコいいと思うのだけど…。

 頭部は、エポパテをつめこんだソフビパーツを素体頭部に押し被せて固定。
ブレイドの場合、襟パーツが特徴の一つのように思うので、少し襟に埋まり気味になるような位置で取り付けてあります。

 あ、一応ベンジン漬けしてます。(一月ほど作業する暇なくて放置してた(^_^;)
でもほんと1mm縮んだかどうかってくらいですね。気分だけ。むしろ取り付け位置やスミ入れ、肩幅の微妙増しの方が顔デカの印象弱める役に立ってるかなと。

 素体の塗装はガンダムカラーの
「Gブルー2」
いわゆるティターンズカラーですね。
缶スプレーをぶわーと吹いただけです。
手足のリング状のパーツも切り出しておいて同時に塗装しました。

 メット部は未塗装。
スーツ部分との質感の違いを出したいなあというのと、マスキングがめんどくさかったから(↑それが本音か)

 ブレイラウザーは、マグネブレイド付属のもの+RHソフビ付属のものの2個イチ。

これはDEEP TOWNのフカさんに教えてもらった方法です。
腰に提げてる時はマグネまんまでもいいかも。

 あと、ミクロ改造でもラウザー展開ギミックとかよく見ますが、そうゆう細かいことは一切ナシ!な方向で(..;)
ホルスターも当然のように作ってません。そのうち流用できるようなもの出ないかな〜とか。

「キック」
「サンダー」
「ライトニングブラスト」

 その他の塗装は、

Vカラーシルバー
Mrカラーゴールド
Mrカラーブラック
Mrカラーキャラクターレッド

 等でちょこちょこと。

 最後、水性アクリルの黒でスミ入れをちょこっとしてスーパークリア吹いて完成。
昨年の装着ファイズの大変さが嘘のように簡単に作れました。

「お兄ちゃん、夢中だね!」

「ああ!」

 こちらも装着改造をする気になったきっかけの一つ、ポピーのプラメカブルースペイダー。

 クリアパーツが一つあることでずいぶん印象がよくなりますね。
このクリアブルー、いい色だわ。

 後輪サスペンションのギミックも付き、これはお買い得なんですが、残念なことにサイズがちょっとちっちゃい。
でもミクロには少しでかい。うーん。


乗れることは乗れますが

 昨年の主役と比較。
こう並べてみるとファイズ細〜。
なにしろもとのツインヒーローのサイズから違うみたい。

 なお、ファイズの頭は再度交換で、紺kないはガシャの「京本セレクション」より持ってきました。
装着ファイズ発売が決まってから、ようやくよさげな頭部出てくるんだものなあ。

「ダレなんだアンタいったいッ」

「俺は正義の戦士、
仮面ライダーストロンガー!」

 カブトムシつながりな人と。
両方とも上半身ゴツいですね。

 滑舌悪いとか、セリフ聞き取れないとかいろいろ言われている剣崎くんですが、氷川君も最初は
「この人大丈夫か?」と思うくらい言えてなかったのだ。
ブレイドもまだまだこれから、がんばれ!

そうゆうことで次回はこちらの方登場予定です。

やっと来た新人!
「ニューフェイス」へ


主人公集結。


カスタムコーナーへ戻る

仮面ライダー関連玩具へ戻る

表紙へ戻る