装着変身(改)
仮面ライダー弾鬼

(装着変身「仮面ライダー響鬼」改造)

 仮面ライダー響鬼、十三之巻「乱れる運命」
にて鮮烈デビューを飾った仮面ライダー弾鬼さん。
カッコイイBGMとパワフルな肉弾戦っぷりが心に残った鬼です。
デビューっきりで再登場しないんじゃないかという不安もありますが…

 十二之巻「開く秘密」でチラっとでた鬼名簿?によれば、変身するのは
段田 大輔(1979年7月生)
使用する音撃武器は音撃鼓「御影盤」
とのこと。

 とは言え劇中では変身後の姿で登場、時間にして1分ちょいの肉弾戦を繰り広げただけなんで、今後の活躍をぜひ期待したいところ。

 さて、公式ページの正面写真やら実際の映像を見てみたところ、基本は響鬼、頭部と胸のモールド、タスキが違うようです。

 そういうわけで、ベースは装着変身の響鬼です。
頭部は響鬼の隈取りモールドを削り落としてパテで修正。ツノは響鬼のものを芯にしましたが、かなり小さめ(映像ではザクの中隊長マークみたいな感じ)だったので、もっと薄いものを芯にした方がよかったかも。

 タスキは側面、後部は響鬼ベースでパテ整形。前面はエポパテでベース形状を作って光硬化パテでコート。

 塗装はMrカラーの
ブラックとシルバー。

 青はどうもピンとくる色がなかったのだけど、EVAカラーの零号機青。
金色の部分はガンダムマーカーのゴールドを筆に取って塗装。
塗装後スーパークリアの半艶を吹きました。

 フェイス部は当初真っ黒にしてたのだけど、
どうもイメージが合わなかったので、プレイヒーロー威吹鬼をマネしてガンダムマーカーメッキシルバーをこすりつけるように塗装。
やりすぎたか〜、汚いなあ〜、とちょっと後悔だけど、まあアクリルシンナーで落ちるかな?

 胸板はもっとごっつくしておくほうがイメージだったかも…うーん。

 タスキは前はもっとごつくてもよかったか、だいたい途中でだるくなったので仕上げが粗い(^_^;
後ろ側は録画を見ながらこんな感じかな〜と。

 頭部は装着ベースだけど、首だけプレイヒーローLの響鬼から持ってきていています。

 装備品は響鬼のに似てるのだが、微妙に違う?
変身音叉も音撃棒も腰につけてるシーンしかなかったのでよくわからないのだけど。

 音撃棒はとりあえず棒の部分を黒で塗っただけ。映像ではもっと直線的なものにも見えたけど。音叉はグリップ部分が青いのかな?と塗装。
手に持たせちゃったらわからんね。

 同じ関東地区、ほぼ同装備の太鼓の鬼ということで、響鬼の弟弟子だったりしないのかな〜と想像。共闘も見てみたいけど。

 彼にもサポーター役がいるはずだが画面には出ず。

 普段の移動はどうしてるのか不明だけど、あのヒーローっぽい所作からしてこうゆうバイクに乗っていてもいいかも??
彼らの仕事考えたらオフロードバイクの方がなにかと便利そうではあるけど…

 弾鬼さんの活躍を振り返ってみよう!

「逃げろ!早く!」

 かっちょよく民間人を救出!
見られることなんか気にしてないぞ。

 迫力のBGMに乗り、ヒューン、ぴひょ〜、という効果音とともに童子、姫に先制。
(画面に映されるのはほとんど手足ばっかりというのが微妙に気になる)
シャッと手首を振る動作がたっくんを思い出させてまたイカス。

 いちいちポーズをキメつつ、野獣系のジャンプ。
ドウリャァ!と敵を叩きのめす…

 といういいところで、乱れ童子乱入、後は見送るだけなのでした。
あの後は後始末で忙しかった、ということにしておこう。

 関東三鬼集結!
まだまだぞくぞく登場しそう…楽しみ。

 ついでに威吹鬼も少し手を加えたので。
と言ってもプレイヒーローLからタスキと頭部、音笛を持ってきただけ。

 タスキは装着のものが少し地味で小さめだったので、プレイヒーローのをかぶせたのですが少しぶかぶか。隙間はエポパテで埋めてあります。

 頭部はまんまだけど、これも首だけ響鬼から流用。首ナシプレイヒーローが増えてきた…

 音笛は青のところだけ塗装し、切り出してきて瞬間接着剤で貼り付けてあるだけです。

 後はプレイヒーローパーツと色を合わせるため、装着の各部金色をガンダムマーカー金で塗り重ねてあります。

仕上げやりなおしたい気分ありつつネタ編
「叩く鬼たち」へ


カスタムコーナーへ戻る

表紙へ戻る