装着変身(改)
デカグリーン

(デカレンジャーコレクタブルフィギュア「デカグリーン」
+ツインセット「デカブルー」
+装着変身 仮面ライダーV3)


みっつ、未来の科学で捜査!

 なんだか久々になってしまいましたが、
「装着変身でスーパー戦隊を」
企画参加で、特捜戦隊デカレンジャーより、江成仙一の
「デカグリーン」です。

 デカレンジャー5人の陰のまとめ役、の割にはなんだかオイシイ役が多い印象。
逆立ちしてひらめきを得るという、あばれはっちゃくのような特技を持っていますが、そのひらめきって時々裏目に出ていることも。

 劇中では脇で細かいネタをやっているのがおもしろいですが、あれはアドリブなのかなんなのか?

 今のところツインセットではレッド・ブルー、マスターしか出ていません。

 そこで、5人が揃っているコレクタブルソフビをベースに使用しました。
少し大きめなので、頭部はベンジンに漬けてこころもち縮小してあります。

 また、胴体はやたら長い感じで、胸の数字が
「3」には見えなかったので、ベルトの上で切断、少し切りつめてあります。
背中側も白ラインの横で切り落とし、ボディの太さに合うように調整しています。

 手足のリング部はコレクタブルだと細すぎたのでツインセットから。

 また、肩のエンブレム部もツインセットからです。
エンブレムはコレクタブルのも良さそうだったのですが、やたらソフビが分厚くて、薄く削ぐのに手間がかかりそうだったのであきらめ。

 塗装、緑の部分はMrカラーのグリーン。白、銀の部分はVカラーです。

 ベルト後ろのSPライセンス部は、色の塗り分けがわかる資料がなかったのでとりあえず銀色のままです。

 首周り、ほんとは銀色リング部分がもっとタイトに首につながっているべきなのですけど、元のコレクタブルのデザイン&可動の都合上こんなとこで。

 首はツインセットデカブルーのブーツを使用しています。

 コレクタブルソフビはディースティック手持ちのポーズで作られています。

 ずっと手持ちというのもなんなので、ホルスターに穴開け、切り込みを入れ、ソフビの弾性でなんとなく保持可能としてみました。

 脇の下はもう少し切り欠いた方が可動よかったかも。

 腰にはダブルボールを入れています。

 デカグリーン、地味という設定とは裏腹に、なぜかアクションは派手な蹴り技の印象が強いです。

 未改造装着素体ではこのあたりが限界か?

 シンキングポーズ。
ほんとは変身前だけどね。

 脇でやってる細かい演技、ビリビリ。

 これも変身前でしたが、ノンフォローでずっとやっているのがおもしろかったです。

ネタ編
「シンキング・タイム」へ→


カスタムコーナーへ戻る

表紙へ戻る