装着変身(改)
マジグリーン

(マジレンジャーツインセット「マジグリーン」
+デカレンジャーツインセット「デカブルー」
+戦隊ヒーローソフビ「マジグリーン」
+装着変身 仮面ライダーV3)


唸る大地

 魔法戦隊マジレンジャー、小津家の長男、マジグリーンこと小津蒔人さんです。

 これまで長男と言えばレッドでしたが、今回は「最後に控えし緑色」。
しかし前年のセンちゃんに続きおいしげな役ではあります。

 普段はかなりギャグ系のキャラクターですが、決める時はビシっと決める…こともある、よいポジションではないでしょうか。

 初登場時から
「アニキサラダ」「アニキ農場」と濃いめでした。ネーミング的に食べたくないよな…
青汁とか
「アニキ汁」とかいう名称なのだろうかとちょっとコワイ。

「君に喰わせるアニキサラダはないっ!」
というのはありがちだけどいいセリフでしたね。

 製作は前回のマジレッドとほぼ同様。
少し背が高くなるように腰のダブルボールジョイントで調整しました。

 胸から脚へのラインはマジレッドの時に作ったアルプスプリンタ製シール。
今回はシワが出ないように気を付けて貼ってみましたが、やっぱちょっと出ちゃったかな。

 ベルト部は戦隊ヒーローソフビからの流用、胸パーツはツインセットデカブルーからで、ベルト上で少し長さをツメてあります。

 

 マントはちょうどそれらしい色があったので、100円ショップのEVA材質テーブル敷きを使用。
グリーンとグレーの2枚を布用接着剤でくっつけ、適当に切っただけです。

 もっと幅を広めにして動きを付けられるようにしようかと思いましたが、けっこうパリっとした材質だったのでヤメ。

 うーん、ちょうどいい色だと思ったけど、本体塗装しちゃったのであまり合わないか。

 塗装はMrカラーのグリーンで。
ガンダムカラーのゴールドでラインを入れた後、スーパークリアの半光沢を吹いています。
頭部は戦隊ソフビだともっと丸く、スチールとかを見ても多少丸めのようなんですが、ツインセット版の形状の方が好みなのでそのままです。
ところでゴーグル部分、横から見ると生まれた順に突起が増えて行っているんだというのを最近知りました。

 首はソフビのブーツ部分を切り取って作成。
ちなみに先のネタ部分の蒔人兄ちゃんフェイスは200円ガシャのもの。

 マジスティック、アックスは明らかにむりな変形をしてますね。
とりあえず戦隊ソフビ付属のマジスティックを持たせてみました。

 ところで、胸パーツに使ったデカブルーのモールド、残ってますね…気にしないようにぼんやりと見てください。

「野菜を食べて元気になろう!」

 なにしろパワーアップとか新装備とか出さないといけないんで暇なさそうですが、
「野菜嫌いの子どもにおいしさを教える」
みたいなベタなお話もちょっと見てみたい。
マジレンジャーってそういう路線の方がはまる気がするのだけど。

 小津家の家計はどうやらアニキ農場の収入に頼っているようなんですが、あの家庭菜園っぽいサイズで大丈夫なんだろうか。
それともいくつも畑を持っているのか?

 前に作ったマジレッドと比較。
背を高めにしてみましたが、胸から腹へのソフビを多くノコした関係から、ずいぶんウエスト締まった感じになってしまいました。

 マントはずいぶん薄くなりました。
ちと安っぽくなった感もありますが。

 巨大化前後。
ダンクーガほどではないにしろ、かなりの部分をお兄ちゃんが占めてます。

小ネタ編
「アニキサラダ」へ→


カスタムコーナーへ戻る

表紙へ戻る