装着変身(改)
魔導騎士ウルザード

(装着変身「仮面ライダーガイ」
+ツインセット「ウルザード」)


「闇に生まれ、闇に帰す」

 マジレンジャーより、謎のライバル?
魔導騎士ウルザードです。

 強大な魔力、剣の腕も立つと、とても強いはずなんだけど、しょっちゅう倒されては
「ここまでにしておいてやろう」
みたいな去り方をするのでちょいヘタレっぽい印象も。
マジレッドの成長を望んでいるらしいので、わざとということなんでしょうけどね。

 現在までの描かれ方だと、小津家のパパ、天空聖者ブレイジェルが正体くさいのだけど、さて素直にそうなるか?

 今回は初心に返ってソフビを着せただけです。ていうか返るなって感じ?

 素体には装着変身の仮面ライダーガイを使用。安かったのと、黒ボディで塗装とか手間かからなそうだったので。
 旧素体と比べると、可動部が増えているのがメリット、全身にディテールがあるのがデメリット。
でも今回は装甲でほとんど全身隠れるので、デメリットは無視できます。

 素体と比べるとソフビは少し大きめで、ほぼ無加工で着せられます。
マジレンジャーの中ではもっとも簡単かと。

 ただ、フニャフニャしすぎてかえって作業しにくいので、2週間ほどベンジンに漬けて硬化させてから使用しました。

 素体は腰アーマーの取り付け部分を切り取ったのみで、他は手を付けていません。
手抜きですが、見えないからいいか、と。
足とか後ろから見ると気まずいものが…

 塗装は資料があまりなかったこともあり、スタンダートソフビと比べて省略されているところを塗り足したくらいです。
(金、銀など)

 肩の狼の下も紫のようですが、制作時気づきませんでした。
脛裏は知ってたけど無視。

 ミニソフビの肩部分、間着部分を持ってきて、首パーツとしています。
襟が邪魔でちょっと可動させにくいですが。

 腕パーツも特に加工なくはまります。
腰アーマーは継ぎ目部分で切れ目を入れることで、可動の邪魔にならないようにしています。
ほんとは裏側をもっと薄く削りこんでやればよかったのですが、試しにはめたらぴったしで、はずすのが面倒でそのまま工作してしまいました。

 足のみ一部パテ使用。
紫の部分がソフビから、それを素体の足に接着し、あとはラインに合わせて適当に埋めたのみです。

 可動範囲はこのくらい。
ま、鎧キャラなんでこんなもんでしょうかね。

 ウルザードと言えば、片時も手放さないジャガンシールドですが、ちょうどいいサイズの物が手元にありませんでした。

 これは食玩
「超魔導ウルザード」のアクションウルザードから持ってきたもの。
かなり小さいですね。

 当然ウルサーベルもちっさすぎ。

 とは言えソフビのでは大きすぎ。
いくら装着の武器がでかめとは言ってもねえ。

「ニヒヒ、新人登場だわさ〜」

「よろしく頼む」←渋い声で

 そんなわけで戦隊ライバルキャラ2人。
狼つながりで。なんか裏切りそうなとこも共通か?

 そんなわけでサックリ作りました。
ネタもサックリ。
「EP5」へ→


悪役軍団大集合


カスタムコーナーへ戻る

表紙へ戻る