装着変身(改)
仮面ライダー裁鬼

(装着変身「仮面ライダー轟鬼」
+装着変身「仮面ライダー威吹鬼」
+装着変身「仮面ライダー響鬼」
+プレイヒーローL「仮面ライダー轟鬼」
+プレイヒーローL「仮面ライダー威吹鬼」)

 弾鬼を作ったので、それなら2回も登場している裁鬼さんも…と、遅遅ですが作ってみました。
でもまた新しい鬼出るのね…鋭鬼さん?

 登場初回(その前に名簿で出てたけど)は過労による体調不良、2度目は専門外のタイコでのバトルと、どうもツキのない裁鬼さん(本名:佐伯栄・36歳)

 顔のトゲッちいとことか、タスキのためかやたらごっつい上半身とか、強そうなんですけどねえ。
今出ている鬼の中で最年長かと思われる36歳現役、もっと尊敬されてもよさそうなものですが扱い軽め。
専門外の音撃武器も使いこなすあたり、年齢通りのベテランだと思うのですがねえ。

 それにしてもあの体調不良は二日酔いにしか見えませんでした。

 今回の改造素体は手足、頭部が轟鬼、胴体は威吹鬼となっています。
これは胸が左右対称なのを使いたかったため。
これに流用するために、戸田山変身体は手足威吹鬼だったのでした。

 音撃震「極楽」は戸田山変身体で使わなかったものをリペイントで使用。
ただ、装備帯も威吹鬼のもののため、そのままでは装着不能。
細々削ったりという作業が発生してしまいました。

 一番手間がかかったのが胸のタスキ。
これはプレイヒーローLの威吹鬼のタスキ2体を組み合わせてベースとしました。

 写真を見ながら数えてみると、片側13節でできているようです。
威吹鬼2体分ではちょっと足りなかったので、轟鬼からも3節ほどとって組み合わせ。

 しかし、装着してみるとどうしてもぶかぶかだったので、結局1節ツメて12節としてあります。
数えた意味ないな〜。

 タスキのモールドはパテで埋めました。
で、弦は細い針金(ビニタイの中にはいっているやつ)を一本一本貼り付け。

 ビニタイの金色のやつ使えば色塗らなくていいしいいかな、とか思って買ってきたのですけど、切り出した時点で被覆取れちゃうのでこれまた意味なしでした。

 まあ、地道に針金貼りしましたが、ガタガタになっちゃうし、これならモールドを活かして塗装再現の方が正解だったよなあと後悔。

 左右のタスキをつないでいるシャフトはエポパテ等で適当に。

 頭部は装着轟鬼をベースに、位置の合いそうな隈取りを残してエポパテ整形。

 ほんとはもっと丸みのあるラインなのですが、なんとなくトゲトゲしてきたとこで自分なりに納得してしまい妥協。

 ほんとはタスキの形状も全然違うんですけどね〜。もっと外側にまっすぐついている感じなんだけど。

 塗装はベースにブラックを吹いた後、このところお気に入りのマイカカラーよりワインレッドマイカをざっと吹き付けています。

 なお、頭部の塗り分けがよくわからなかったのですが、とりあえず頭頂部まで黒、後頭部からワインレッドマイカとしてあります。

 他はゴールド、シルバー、レッドとみたまんま。

 音撃弦「閻魔」は劇中では地面にぶっさしてある裏側が映っただけで、詳細不明なのですが、ヒッポリトさんの作例をパク…参考に、斬鬼さんの烈雷のグリーン部分をワインレッドマイカで塗ったものとしました。

 夏対応でタイコも装備。
慣れないせいか挙動不審気味でしたが、それでもちゃんと河童の童子・姫を倒していたようです。
裁鬼さんは弱くないのです。
河童にあれだけボコボコにされても
「たいしたことはないらしい」で済むあたりからも、彼の強さがわかる…かもしれない。

 数年前は斬鬼さんとのタッグマッチとかもやってたかも?

 轟鬼とのダブル音撃なんてのもあったら嬉しいですね。

「音撃斬、閻魔裁き」という必殺技名もかっこよすぎで期待が高まります。
てれびくんビデオとかでやらんかねえ。

ネタ編
「名サポーター石割くん」へ



「う゛ー、頭痛え。今度こそ酒はヤメるわ…」


仮面ライダー関連玩具へ戻る

カスタムコーナーへ戻る

表紙へ戻る