装着変身(改)
戸田山変身体

(装着変身「仮面ライダー轟鬼」+装着変身「仮面ライダー威吹鬼」
+プレイヒーローL「仮面ライダー轟鬼」
+プレイヒーローL「仮面ライダー響鬼」)

 斬鬼さんとペアを組ませるなら、やはり轟鬼より戸田山変身体でしょう!
とゆう自然な流れで製作です。

 轟鬼との違いは
・手足の弦飾りがない
・バックルが雷轟ではなく、ダミー?のもの。

 くらいかと思います。

 で、さくっとそこだけ改造すればいいのですが、斬鬼と合わせるためにリペイントと、頭部の交換(プレイヒーローLから)を行っています。

 ボディカラーは斬鬼と同じフォレストグリーンマイカで。

 銀色部分はMrカラーのシルバー、他に水性ホビーカラーのブラック、レッドを使っています。

 右腕、脚の飾りは削るだけ。
今回は故あって手足のみ威吹鬼のものを使用していますが、削っちゃう部分に関しては問題なし。

 映像を見ると、一段凹んでそこに布テープ状のものが巻かれている感じなんですが、とりあえず削り落としてレッドブラウンで塗装したのみです。

 威吹鬼のものを使用してちょっと困ったのが左腕の音錠取り付け部分。
結局威吹鬼の腕飾りのモールドを埋め、音錠接続部に穴を開けて装着しました。DA取り付けのギミックはパス。

 ダミーバックルはちょっと薄い感じに見えたので、プレイヒーローLの響鬼から、音撃鼓のモールド部分を薄く削いできて貼り付け、隙間をパテ埋め。

 うーん、ちょっと大きかったかというのと、取り外し可能にすればよかったという反省アリです。

 戸田山変身体の活躍。
初登場では音撃のない分、パワーを見せつけてくれました。
斬鬼さんとのシンクロバトルがかっこよかったですね。同じ動きでツメをへし折る戸田山と、押し切れない斬鬼さんとの対比もよかったです。

 鬼闘術というのを印象づけた雷撃拳タメポーズ。
変身からして雷落ちまくりだし、雷撃強し!の印象を与えました。

 雷撃の鬼はツメ使わないのかな?

「大丈夫ッスか、斬鬼さん!」

 もー膝ガクガクな斬鬼さん。
変身前からちょっとヨレってしたりしてましたが、そんな人前線に出したら駄目でしょう。
裁鬼さんの件と言い、関東支部の労務管理はどうなっているのか?と思ったり。

 まあ、検査はOKでも変身するとよけいに負担がかかるのかもしれませんね。

「あとは任せたぞ」

 引退決意表明、即実行の斬鬼さん。
そりゃオロオロもしますが、いきなりの方が度胸が据わる?

 あわあわして雷轟の取り付けに失敗。
最初から付けておくわけには…いかないんでしょうねえ。

「すんませんでしたっ!」

「…」

 戸田山くんはよく頭を下げます。

「俺を真似るな、自分流で行けぃ!」

 自分流でデビュー戦の雪辱を果たすことができました。

 師弟。
斬鬼さん入院まではこのコンビで戦い続けてたんでしょうね。

 劇中のセリフで猛士忘年会などがあることが判明。
まさか鬼になって腕相撲はしないだろうけど…あとハダカになっちゃうしね。

「おう、鬼になるんだって?
太鼓やろうぜ太鼓!」

「だ、駄目ッスよ、俺、斬鬼さんの弟子なんスから!
勘弁してくださいよ〜」

 忘年会ではこういう目にもあったに違いない。

 ついでなので?
轟鬼もリペ&頭部交換。

小ネタ編も含めてこちら→



仮面ライダー関連玩具へ戻る

カスタムコーナーへ戻る

表紙へ戻る