装着変身(改)
仮面ライダー斬鬼

(装着変身「仮面ライダー轟鬼」
+プレイヒーローL「仮面ライダー轟鬼」)


鬼だよ

 正規に商品が出るとの噂もありますが、(ほんとに秋に出るのなら、斬鬼さん再登場も期待できる??)
待ちきれないので作ってみました、装着変身斬鬼さんです。

 最初に
「斬鬼さんがやられた!?」
とか言ってたときは、ただ名前だけの人かと思っていましたが、いざ登場してみるとこれが渋い!
病院でのシーンはちょっとホストみたいで怪しい感じでしたが、戸田山くんとのW変身からすっかり魅せられてしまいました。

 烈雷をそっと地面に置く仕草がベテランの味です。

 製作、とは言っても轟鬼の色違いなので、基本的にはリペイントのみ。

 ついでに轟鬼で不満のあった頭部をツインヒーローから持ってきて、ボディカラーもより濃いものに塗り直ししました。

 轟鬼との違いは、轟鬼で銀色の部分が銅色、赤の部分が金色となっているだけかなと思います。
あまり資料はないのですが…

 比較するとこんな感じ。
ボディカラーは
「フォレストグリーンマイカ」を使ってみました。
うーん、斬鬼、轟鬼の色って難しいですね。場面によってかなり違って見えますし。もう少し青みがかってる方がよかったかな、クリアブルーでも吹くべきだったかとか思ってます。

 金色の部分はMrカラーのゴールドを塗った後、上からガンダムカラーのゴールドを重ねました。

 銅色の部分は、Mrカラーのカッパーの上にMrメタルカラーのカッパーを重ねて磨いたもの。
その後スーパークリアの光沢を吹いてあります。

 ツインヒーローの頭部の方が、装着版より劇中に近いように思いますが、少し丸い感じかな?
ツノがゆるいのでそう見えるのかも。

 装着の顔面はちょっとだけ濃いグリーンが塗られていましたが、これは水性ホビーカラーの黒を薄めにして軽く塗装してあります。


ラストバトル、
対ヤマアラシ童子、姫戦での雷撃拳。
このあと膝ガクガク。


素手での戦闘ポーズ?

 なにしろ活躍シーンは2話きり、しかも体調不良状態でしたが、それでも印象的なバトルを見せてくれました。

 斬鬼流は烈雷順手持ち。

 投げるときも肩越しにびゅっと投げる轟鬼と違い、遠心力を使い、回転させるように美しく?投げてました。

 最後の音撃は化け蟹へ、川の中から突き上げるようにぶっさしてのものでした。
しかしあれ見ると、弦の人が一番体力敵にキツイんじゃないかという気がしますね。
背中側で大爆発だし。

 轟鬼に
「アレやらないのか」とか控えめな真似してましたが、斬鬼さん自身はギターはやらないのか?という感じでした。
かき鳴らす轟鬼に比べておとなしめな音撃。

 烈雷、同じ物を受け継いだ割に轟鬼のものとは色が違います。
弦が金色なのですが、轟鬼の鬼襲名を記念して張り替えしたのでしょうかねえ?

「行くぞ戸田山ぁ」

「はいっ」

 というわけで、斬鬼さんがいたらやっぱ並べたい、
「戸田山変身体」も作ってみました。

→こちら


こんな時代もあった?


カスタムコーナーへ戻る

表紙へ戻る