仮面ライダークウガ・ライジングマイティ
(ライダーヒーローソフビ+オオツカ企画素体)

600円+4500円(素体「ショッカー戦闘員」)

 仮面ライダークウガ
ライジングマイティフォーム。

 未確認生命体第4号こと仮面ライダークウガの通常形態、マイティフォームに
電気ショックによる新たな力が加わったもの。
劇中では「赤の金の力」と呼称。

 これの赤い部分を黒にすると
「アメイジングマイティ」になる、ような気がするが資料は未確認。
(確認したら、両足に脛あてが付いているのを発見。)

 素体くん使用ライダーで最初に作ったのがこれ。
「超装可動」のクウガが、どーも値段の割にもひとつかなあ、と思ったのが作成理由のひとつ。

 超装可動、ウルトラマンティガは購入したのだけど、皮に負けてろくにポーズがつけられないとか、電飾スイッチが入れにくいとか、いろいろと不満があったのだ。
 目とか光らせて飾っとく分にはよかったけどね。

 これを作った時は、
「DX素体くん」がまだ届いていなかったので、素体には
「ショッカー戦闘員」を使用。
なので、アンダースーツがちょっと違う。
伸縮性のあるトレーナーのような素材。
おかげで可動はさせやすいが。

 各パーツの固定は両面テープを使用。
手足、首についてはドライヤーで温めてからきつめにはめこんであるだけ。
いちおういつでもショッカーに戻れる。

 後ろから。
見たとおり、割と装甲部分が少ない。
そのため、素体くんそのままだと貧弱になってしまうので、少し手を加えた。

・太腿にスポンジテープを巻き付け。
・足首部分を3〜4ミリ切断。

 力強くなったのはいいが、他のものと並べるとちょっと背が低くなってしまった。
あと、スーツがだぶつき気味なのも少し気になるところ。


カスタムコーナーへ戻る

仮面ライダー関連玩具に戻る

表紙へ戻る