爆竜戦隊アバレンジャー
「ダイノコマンダー」

バンダイ・2003
3500円

○実物?について
 爆竜戦隊アバレンジャー、アバレブラックの変身アイテム。
ダイノアースからやってきた、竜人アスカが使用する。
他のメンバーの変身アイテム(ダイノブレス)より大きめ。
第1話冒頭での戦闘によるダメージで鍵部分が壊れ、バキケロナグルス誕生の余剰エネルギー?で修復される第7話まで変身することができなかった。
鍵部分はダイノハープと呼ばれ、アスカが常に首から下げている。修復前もハーモニカのように使われていた。

 変身機能の他、アバレンジャー、爆竜との通信機能を持つ。
ブラキオから叱咤されるシーンが印象的であった。
また、ダイノプレートを取り替えることでブラキオ以外の爆竜を召還することも可能。

○この製品について
 鍵を回して変身!ということで、かのカーレンジャーのアクセルチェンジャーを思わせるギミック。というわけで、手元を見ずに変身するのはちょい困難。
まあ役者本人すら練習の時に手を刺したとかいうくらいで…
 ギミック的にはアクセルチェンジャーより強化されており、キーを回すことでサウンドとともに顎ががば!と開くのはキレがあってよい。
 また、ダイノプレートを取り替えることで召還セリフが出るのだが、これがまた銀河万丈の声でかっこよい!ジオン軍ファンの人は買いか(^_^)?
希望を言えば単体でもしゃべってほしかったが…
「情けない男になったな」とか。こどもは喜ばないか。
 なお、ブレス系のアイテムとしては、歴代でもかなりゴツ目の方かとかと思われます。

 ブレス側。
鍵穴の手前にある赤いのがスイッチ。
今回画像がないが、電源は単4電池2本。
電池蓋はストッパーをとがったもので押さえて外す方式です。
電源を入れると、爆竜の吼える声が。

 ちょうど真ん中あたりにあるのは通信スイッチ。ちょっと渋めの呼び出し音が鳴ります。もう1回押すと止まりますが、なにもしないと6回コールして終了。

 ダイノハープ。
鍵のぎざぎざ部分がハーモニカ風に見える、というのはなかなかいいアイデアではないでしょうか。

 もちろんハーモニカとしての使用は不可能なわけですが、かわりに?単音の笛機能がついています。
「プーッ!」という感じの、警戒音みたいなので、劇中のイメージとはかけはなれてますけど。
サウンド機能組み込まれていれば
「絶対買い!」と言い切れるアイテムだったんですがねえ。

 ダイノハープ反対側。
左に見えている、穴が二つ開いているのが笛。ここに息をふきこんでやると
「プーッ!(尻上がり)」と。
 劇中イメージはともかく、キー単体で遊べるというのはよいところです。

 左のスイッチ状のものがキーのロック。
これを引くことでキーが跳ね上がります。

 キーを出した状態。
先がブラキオ頭のデザインになっているとこが芸コマ?
キーは金属製で、これがバネで跳ね上がるのは結構な反動があっていい感じです。

 なお、ハープにはネックストラップも付属。大人にはちと短いですが。

 このようにキーを差し込みます。
キーの長さ見ればわかりますが、さしこめるのはここまで。

 なお、要は金色の部分が回ればいいわけで、別に他の棒を差し込んで回しても、もしくは手で回してやっても動きます。
序盤のアスカのように、キーが途中で折れてたって大丈夫(^_^)

 キーを回すと顎が開き、目がグリーンに点滅。(ブラキオは目の部分にもカバーがかかっているのでちゃんと写りませんでした)
そしてこれまた少し渋めの変身サウンドが鳴り響きます。

 なお、一度変身すると、手動で顎をもどしてやらないと再変身不可(^_^)です。

 ダイノプレートを外した状態。
真ん中のレンズ状のものはLED。
爆竜によって目の位置が違うので、両方に対応ということのようです。
上の方がグリーン、下の方がレッドです。

 そして右端、金色部分のキワにある白いスイッチ3つ、これが音声ギミック用のスイッチのようです。プレート裏に突起があり、それで押される組み合わせにより音声切り替えしている模様。
つまり、ここを押しながらキーを回してやると内蔵音声確認できるということですね。

 どんな音声が出るのか知りたかったこともあり、ちょうど一緒に出ていたバキちゃんも買ってきました。

 で、付属のプレートをつけたところがこれ。
なお、プレートの脱着の際にもサウンドギミックがあります。なかなかよい音です。

 この状態でキーを回してやると、目が赤く点滅、顎が開くと共に
♪デンデンデン!
「いでよ!爆竜バキケロナグルス!」
としゃべり、その後吼え声?の効果音が入ります。けっこう声は大きく、ちゃんと銀河万丈の声とわかります。

 恐らく、他のプレートだと
「爆竜○○」の部分と、後の効果音が変わるのかな?と思われます。


 似てると噂のアクセルチェンジャーと比較。

 大きさが全然違う!の他に、鍵穴の位置も左右逆となっています。
アクセルチェンジャーは鍵穴が小指側に、ダイノコマンダーは親指側に来ています。

 やはり大きいですね。
キーの大きさも全然違います。
同じようにキーが跳ね上がるアクションがあるのですが、スピードのアクセルキー、重量感のダイノハープというところでしょうか。

 キーもこのくらい大きければ無くす心配がなくていいかも。
アクセルキーは何度もなくしかけましたからねえ。これも劇中のようにキーホルダーやストラップつけとけばいいんですけど。

実物・トイ比較データ・ダイノコマンダー
実物 トイ

型名
ダイノコマンダー ダイノコマンダー

メーカー
ダイノアース製? バンダイ

全長
135mm
(ブレス部)
115/185mm
(ハープ部・収納・展開)

重量
130g
(ブレス部・電池含む)
60g
(ハープ部)

ギミック等データ
パワーソース

単4電池×2
ライト

LED2つ、各モードに合わせどちらかが点滅
サウンド

起動・変身・通信
召還音声各種
その他ギミック

ハープ部に笛・キー飛び出しアクション
大きさ

実物大
装着しやすさ

手首が細めの人なら大人でも大丈夫



なりきり玩具にもどる

表紙へ戻る