電脳警察サイバーコップ
「ポリスバトン」

タカラ・1988
1750円

○実物?について
 電脳警察サイバーコップ、特殊警察機構ZACの隊員が使用する警棒。
電磁警棒の類と思われる。
正式名称はPOLICE BATTON MODEL-88。

 

○この製品について
 サイバーコップ1/1GEARシリーズ、シリーズナンバー103が振られている。
「スティックが光るゾ!“ZAC”の警棒!」というアオリ文句がパッケージに書いてあるのだが、まさにそのまんま。
劇中での活躍の印象もなく(一発ネタの「サイバースコップ」の方が心に残る)ギミックも地味とちょっとツライ感じ。
もともとスターウォーズのライトセーバーとして売られていた物を流用したとの説もあるが真偽は不明、説得力はあるけど。

 しかし単1電池2本を使用する重みと、まさに警棒という感じの手頃な太さで手に馴染む。定価から見たらこんなもんかな〜、ちょっと高いな〜というくらいかな。

 


 唯一のギミック、発光。
柄の部分に豆球がしこまれており、赤いフィルタを通してこのように発光する。
なんと言いますか、交通整理の誘導棒です。

 


 後ろから。
グリップは半面がロゴの入った銀シール、残り半面には滑り止め加工が施されている。
グリップエンドにはストラップを取り付けられるようになっている。
ちなみにMADE IN JAPANです。

 


 グリップ部。ブレード(じゃないけど)付け根のスリット状の部分がSWっぽい?
ここは乳白色クリアのパーツに銀塗装となっているようで、
発光すると少し光が透けて見えるのがちょっと嬉しい。

 スイッチ部。
昔の懐中電灯ってこんなスイッチだったよね。
パチンパチンと押してオンオフ切り替え。


バラすとこうなっています。
ょっと意外なことに、POLICEのロゴはち紙に印刷されたもの。
半透明のに印刷されているのをブレードの筒の中にくるっと入れる仕組み。


グリップ部は完全に懐中電灯ですな。

 
 ギミック的には特にすごいこともなく、劇中での活躍もなく、という難儀なキャラクター商品ですが、玩具としてはシンプルで悪くないかも。
 これで殴り合ったりしたらちょっと痛そうなのでやめた方がいいと思うけど、片手にポンポンとかやって暴力看守になりきり遊びとかもできます。(むりやりやね)

実物・トイ比較データ・ポリスバトン
実物 トイ

型名
POLICE BATON MODEL-88 ポリスバトン

メーカー
特殊警察機構ZAC タカラ

全長
全長  510mm
ブレード 325mm
ヒルト  185mm
グリップ径 40mm
ブレード径 28mm

重量
約325g(電池含む)

ギミック等データ
パワーソース

単1電池×2
ライト

豆球1個
サウンド

なし
その他ギミック

なし
大きさ

警棒サイズ
握りやすさ

しっくりきます



サイバーコップトップへ戻る

なりきり玩具にもどる

表紙へ戻る