特捜戦隊デカレンジャー
変身手帳
「マスターライセンス」

バンダイ・2004
2980円

○実物?について
 S.P.D地球署のボス、ドギー・クルーガーの所有するライセンス。
デカマスターへの変身アイテムでもあるが、その他モロモロの機能を内蔵した、デカレンジャーの証明とも言えるアイテムである。
デカマスターへのチェンジは「Emergency、デカマスター!」の発声で行う。

○この製品について
 基本的には以前出ていたSPライセンスの色替え+音声追加。
デカレンジャー5名のセリフが11種(レッド×3、ブルー、グリーン、イエロー、ピンク各×2)が入ってお値段据え置きというお買い得な一品?
デカマスターもやたらにカッコイイしね。

 見た目はテレビ通りと言ってもいいだろう。
ベルトに装着できるホルスター付き。

 外観。
上部中央の灰色部分が動作スイッチとなっている。
その両脇の赤い部分は各モードで発光するパトランプ。
横のレバーで3つのモードをセレクトする。

CHANGEモード。

 セレクトレバーをCHANGEに合わせ、スイッチを押すとカバーが開き、変身サウンドとともにパトランプが発光、その後変身音が鳴る。サイレン音の後に遠吠えみたいな音がついてるやつね。 

 カバーオープンした後にもう一度押すと発光&サイレン音。
このサイレンの景気良さがデカレン玩具のウリの一つか?音も大きく迫力である。

 このモードではデカレンジャーのエンブレムと、デカマスターのプロフィール画面が露出する。

PHONEモード。

 セレクトレバーをPHONEに合わせ、スイッチを押すとカバーが開き、コール音が鳴る。
さらにもう一度押すと、各メンバーのセリフがランダムに流れる。
それぞれお仕事系と脱力系のセリフがあり、当然どれが流れるかはわからないので、こどもが遊ぶときのシチュエーションdではどうかな?と思うが、番組ファンとしては素直に嬉しいギミックだろう。

 なお、この際は電話のプッシュキー状のシール面が露出する。

JUDGEモード。

 セレクトレバーをJUDGEに合わせ、スイッチを押すと、TVおなじみの
「JUDGEMENT TIME〜」の声とともに、カウント音が流れ出す。
適当なところで(ナレーションした後とかね)もう一度押すと、○or×の音楽が流れる。ボタンを押すことで何度でもジャッジメント可能。
TVみたいに光ってくれないのは残念だけどね〜。

 裏面。
電池は単4型2本を使用。
電池蓋は下部の丸いポッチを押しながらスライドしてはずす。

 電池収納部、最近のバンダイ製品に多い、電池押さえのでっぱりがあるタイプ。
飛び出したりしないのはいいが、ちょっと出し入れしにくいのが欠点。

 収納状態。
収納時は本体裏側が表に来るので、少々ネジが目立つのが難点かな?

 デカマスタープロフィール部はシールになっており、自分で書き込めるものを貼ることもできる。

「一度マスターライセンスに貼ったシールは、はがせません。」
という警告にはちょっとびびるけど(^_^)

 総合的に見て、デカレン好きなら買いの一品。
ナリキリ系の玩具としてもかなりよいものと言えよう。
すでにSPライセンス持っている人は悩むところだけど…


そのへんにあった警察手帳系玩具と。左上から
ジバンの「DX電子ポリス手帳」
当「マスターライセンス」
エクシードラフトの「特捜手帳」
ソルブレインの「ソルインジケーター」


ギミック、というより音声面での進化を感じます。

実物・トイ比較データ・マスターライセンス
実物 トイ

型名
マスターライセンス 変身手帳マスターライセンス

メーカー
宇宙警察 バンダイ

全長
110mm(収納時)

重量
135g(電池含む)

ギミック等データ
パワーソース

単4電池×2
ライト

2つ、各パターンで点滅
サウンド

変身音
サイレン音
コール音
ジャッジメント音声
セリフ11種
その他ギミック

スプリングでのカバー開き
大きさ

実物大?
持ちやすさ

片手で出すのに手頃な大きさ、こどもにはちと大きい?



なりきり玩具にもどる

表紙へ戻る