仮面ライダー響鬼
変身音叉音角変身鬼笛音笛変身鬼弦音錠

バンダイ・2005
音角2900円・音笛2500円・音錠2800円


鬼の顔がコワイシリーズ。

○実物?について
 仮面ライダー響鬼に登場する鬼が変身時に使用するアイテム。
それぞれの出す特殊な音波で鬼の肉体への変身能力を呼び起こす。
ディスクアニマルの起動やデータ再生にも使われる、鬼の必携アイテム。

 

○この製品について
 それぞれ展開ギミックと変身音のギミックを持つ。
鬼の目が光るライトギミックも共通で持つが、音角のみ片目づつ交互に点灯するなどギミックが凝っている。
また、ディスクアニマルの再生音が鳴るのも音角のみであるが、これはたいして嬉しくもないかも?

 

 音角、音笛はちょっと以前の製品ですが、メインの3ライダー?が揃ったところでまとめて記録しておきたいと思います。

 まずは響鬼さんの使用する変身音叉音角。
一瞬の活躍を魅せた弾鬼さんもほぼ同型のもの(色違い??)をぶらさげていたので、太鼓の鬼に共通のアイテムかと思われます。

 この折り畳んだ状態でメインスイッチをオン。ズッシャンという音と共に両目が一瞬光ります。
ちなみに電源いれっぱなしだと目が定期的に点滅てお知らせしてくれます。目立たないけど。

 グリップサイドのボタンを押すとがしゃっとツノが起きあがります。

 ズッシャン、ズッシャンと鼓動のように待機音が鳴り、音に合わせて片目づつ明滅。

 そして音叉部分を軽くどこかにぶつけてやると、
ファーンという音、キーンという音が重なって鳴り、両目が点滅。

 その状態でグリップのボタンを押すとこれまでの三つの音をアレンジ融合したような変身音が鳴り、あわせて両目が輝いて変身完了。

 ライトギミックは小さくて地味ではありますが、明滅が音声に同調しているのがポイントの高いところです。

 付属品はベルトにかけるためのフックとディスクアニマル装着用のテーブル。

 フックは折り曲げた状態でできる上部の隙間にはめ込みます。
劇中のように軽く引っ張って取り出す事が可能。
これでヒビキさんのように持ち歩こう?

 ディスクテーブルを付け、そこにディスクアニマルをはめ込みます。

 くるくるとまわしてやると、鼓動音にプラスしてみゅーっと鳴き声が出ます。
(変身待機中はダメ)

 電池は単4を2本使用。
本体裏のネジをはずして入れ替えします。

 グリップしたの赤いのがメインスイッチ、そして一番下の丸い部分がスピーカーになっています。

 欠点としては「とりあえずでかすぎる」というのがあげられます。
もっと指先で持つ感じなんですよね。
見かけで言えばツノ部分の間に補強の透明板が差し込まれているのも気になるところかも。
あと、変身音なども劇中とは違うように思います。
がまあ、音に関してはそれほど雰囲気はずしているわけではないので、あわせて
「うーっ、タアッ!」とヒビキさんになりきればOK?

実物・トイ比較データ・音角
実物 トイ

型名
音角 変身音叉音角

メーカー
猛士 バンダイ

全長
全長144mm(収納)
全長240mm(展開)
厚さ40mm(本体部分)

重量
125g(電池含む)

ギミック等データ
パワーソース

単4電池×2
ライト

2つ、各パターンで点滅
サウンド

起動音、待機音、変身待機音、変身音、
ディスクアニマル再生音
その他ギミック

ワンタッチオープン
大きさ

実物よりかなりでかい
持ちやすさ

良好

 さて、続いては威吹鬼さんが使用する変身鬼笛音笛。
あきらがシルバーバージョンのものを使っているのも目立つところです。
まだ鬼になれないからシルバーなのか、それとも個人の好みとかでいろ選べるのかは不明。

 スイッチを入れるとキュインという音と共に目が光りますが、この状態だとツノに隠れてあまり見えません。

 ここから根本両サイドにあるボタンを押すと…

 両目が発光し、キュインキュインキュインと変身待機音が鳴り続けます。
これはけっこうキンキンした早い音で待機音というより警告音みたい。

 そこでマウスピースを口にあてて押すと(口でなくてもいいけど)テレビでもおなじみの変身メロディーが鳴りひびきます。笛の音じゃなくてBGMって感じ?
後は「はぁっ!」と手刀を切れば威吹鬼さん?

 なお、展開前、もしくは変身後にさらにマウスピースを押すと、ヒュルリ〜っとディスクアニマル起動音が鳴ります。
この音、あきらがよく使っているので印象に残っているものですね。

 両目同時発光ですが、変身時などはメロディーにあわせて明滅します。
やってる本人は見えないけどね〜。

 裏側。ブルーのメッキがキレイでいいのですが、やはり金色は難しい模様。
本体の少し落ち着いたような金はともかく、軟質パーツの山吹色やら黄色がちょっと安っぽい。
塗装すればいいかもしれませんが、うまく色が乗るかどうか?

 塗装が可能なら前面銀色に塗り直してあきらバージョンもできるのですが。

 付属するのはベルトに下げる用のホルスターとディスクテーブル。

 ちなみにスピーカーは音笛の下、丸いところに入ってます。

 ホルスターへの取り付けは上下でがっちり保持。

 テーブルは下部に装着します。
なんだかあまり使いやすそうではないですね。

 音角と違い、くるくる回しても音が出たりはしません。

 電池は裏側、ネジ止め式。
ボタン型電池CR2032を一個使用しています。これはもとから付属。

 その上、マウスピースの下にスイッチあります。切り忘れてても特に警告らしいものはないので注意しましょう。
乾電池じゃないからあまり影響ないのかな?

 これも若干大きいかな?という気はしますが気のせいかな〜というレベル。
全体の質感がちょっと安っぽく見えちゃうのが難点ですが、ギミックの点では劇中の印象的な音やメロディーを再現しているのがよいところ。変身メロディーがかっこよいのです。

実物・トイ比較データ・音笛
実物 トイ

型名
音笛 変身鬼笛音笛

メーカー
猛士 バンダイ

全長
全長120mm
厚さ30mm(本体部分)

重量
75g(電池含む)

ギミック等データ
パワーソース

CR2032×1
ライト

1つ、各パターンで点滅
サウンド

起動音、待機音、変身メロディー、
ディスクアニマル起動音
その他ギミック

ワンタッチオープン
大きさ

ほぼ実物大?
持ちやすさ

良好

 3人目の鬼、いや登場で言えば6人目になる?な轟鬼の変身アイテム、変身鬼弦音錠。(へんしんきげんと読むのですね、しらんかった)
ま、戸田山変身体も斬鬼さんも、たぶん裁鬼さんもこれなのですが。

 ライダーとしては意外な感じでブレス系。戦隊みたい、と思いましたが、鎖をじゃっと引っ張ったり、ちっちゃな弦をはじいたりとおもしろいアクションで魅せてくれました。

 さらに初登場が同時変身で雷は落ちるわ服ははじけ飛ぶわと、
「欲しい!」と思わせてくれたアイテムです。あの回おもしろかったしねえ。

 電源を入れると「ジャジャジャ」と短いフレーズが鳴ります。この状態では目は光りません。

 そして下のレバーを引くと…

 カシャーンという効果音が鳴り、カバーがスライドオープン、弦が露出します。

 なお、レバーはスプリングの力で自動的に元の位置に戻ります。
これ、ほんものではチェーンになっていてジャラジャラ感がいいのですが、さすがに再現不可だったのか、スライドバーに鎖のモールドを入れることで処理されています。

 弦の部分を左から右に弾いてやると、変身メロディーが鳴り、あわせて両目が明滅。
左拳を突き上げて、これで君も斬鬼さんだ!
(戸田山変身体でも轟鬼でもお好みで)

 変身完了状態でさらに弦を弾いてやると、ランダムに4種類ほどのギターフレーズが流れ、合わせて目が明滅。
このスイッチ、要は右の方にスイッチが入っていて、弦のモールドがある板がそれを押すことで反応しているんですね。
ここを押しっぱなしにするとフレーズが繰り返されます。

 ところでこの顔、劇中のものよりちょっと老けてるみたい?

 横から見るとけっこう分厚い。
劇中の倍近くあるように思えます。

 なおスピーカーはレバーの内側の丸い部分。

 付属品。
これは腕に装着アイテムなのでホルスター等はなし。
ディスクテーブルのみが付属です。

 ディスクを装着するには、まずジョイントのキャップを90度回転させてはずし…

 そこにテーブル、ディスクアニマルをつけて、またキャップを装着して固定、となっています。

 腕につけてやるとこんな感じ。
なんかこの写真美白効果出てるな…

 大人が買う場合に心配になる装着用のベルトですが、今回ゴムバンドとなっており、多少の融通が利くためおおむね大丈夫かな、と思います。ちょっときついけどね。じっとつけてると手先がしびれるかも。
説明書には
「装着は保護者の方が行ってください」となっていて

 ちなみに、音笛と同じで回るだけ、音声ギミック等はありません。

 電池はCR2032。
ベルトの下のネジをはずして交換します。
 全体にやはり劇中よりごつめなのですが、なかなかたのしいアイテムです。
劇中でもアクションシーンでギターフレーズ入ったりしてますが、それが再現できるのがいい。
今回の3種の中でどれか、といわれたら、個人的には音錠かなあ。

実物・トイ比較データ・音錠
実物 トイ

型名
音錠 変身鬼弦音錠

メーカー
猛士 バンダイ

全長
全長105mm(収納)
全長130mm(展開)
厚さ35mm(本体部分)

重量
110g(電池含む)

ギミック等データ
パワーソース

CR2032×1
ライト

1つ、各パターンで点滅
サウンド

起動音、展開音、変身メロディー、
ランダムフレーズ4種
その他ギミック

ワンタッチオープン
大きさ

実物より少し大きい
持ちやすさ

ゴム効果で付けられるがちょっと苦しいかも


携帯状態



なりきり玩具にもどる

表紙へ戻る