未来警察ウラシマン
「マグナブラスター」

ポピー・1983
価格不明

○実物?について
 未来警察ウラシマンに登場。
1983年から2050年に突如タイムスリップした「ウラシマ・リュウ」(記憶喪失のため仮名)が使用する。
刑事となったリュウだが、レーザー光線銃は肌に合わないと、倉庫に埋もれていた
「S&W M36チーフスペシャル」を改造して作ったのがこのマグナブラスター。
全然面影がないような気もするが…
ちなみに「タイヤのない車はダメ」とのことで、他がみなエアカーの中、タイムスリップ時に乗っていたワーゲンを改造した
「マグナビートル」も使用している。これはちょっとは面影ある?
「マグナチョッパー」というバイクもあったがこれはちょっと印象薄し。

○この製品について
 
劇中よりでかい感じでなかなかの迫力。
なりもでかいが射撃音もでかくて驚く。
赤外線を受けるとさらにでかいサイレン音が鳴ってまた驚く、とまあとにかくでかめな玩具である。
 


巨大な銃口が迫力、いかにも「ブラスター」という説得力。

 握って右側からネジ止めされている、いわばモナカなツクリだがネジはそれほど目立たない。
シリンダーに当たる部分の赤、フレームのエムブレムはシール。

 銃口部。
ここから赤外線が出るようだ。
赤外線発信部の手前、銃口から見える部分にプラ製の凸レンズパーツがある。
ただの飾りなのか赤外線発射になにか関係があるのかは不明。

 リボルバーならハンマーがあるあたりの太鼓状のパーツがスピーカー。左側がスピーカーで右側はダミー。
この大きさが音量の秘密か?

 射撃音は
「ドキューン!」もしくは「ズキューン!」というアニメっぽいリアルさを持つもので、この当時の玩具としては出色のものではないかと思われる。

 銃身の上、サイト状の突起の内側には赤外線受光部がある。
ここに赤外線を受けると
「フォンフォンフォンフォン!」と激しいサイレン音が鳴り響く。

 付属のターゲット、もしくは鏡などに向けて撃つと赤外線が帰ってきて音声が作動するのだが、2丁以上あれば撃ち合いも楽しめるはず。

 フレーム上部には刻印代わりのシール。
ちょっとボケてしまったが
「POPY'S APR 1983
URASHIMAN DEC 2053
PATROLMAN NO.1001」
の文字。


 さて、説明書なしの中古品を購入したので謎なのがココ。

 電池ボックスが2つあり、006P角形電池を2個も使うという豪華仕様なのだが、どちらか片方だけでも動いたりする。
うーん、電池寿命の関係で両方入れるようになっているのか??

 ちなみに電池ボックスは
シリンダーに当たる部分の左側と、グリップ下。

 元になったというS&W M36と比較。
おっちゃん、全然チャウよ?って感じ。

 フレームのサムピースなどがS&Wっぽい、シリンダーに当たる部分にエネルギーボックスのようなものがる、などが共通点だが…

 強いて言えばM10の方に近いような。でかいしね。

 いつものコンバットコマンダーと比較。
かなりでかい拳銃であることがわかるかと。

 M36の大きさとかを考えるとアレだが、玩具としてはゴツく、ブレードランナー気分とか対海賊課気分になれるので個人的にはとてもよろしい。

 ところで銃身下のレーザーサイトのようなでっぱりがくるくる回るのも少しだけ謎。ギミックはないよなあ??

 こちらは付属のターゲット。
豪華な感じだが、厚紙のターゲット紙に大きな反射板がついているだけのシンプルなもの。
 とりあえず発射音の迫力が大きな魅力だが、そのデザインもSFガン好きとしては惹かれるものがある逸品。
他の光線銃玩具のとの互換性はあるかな?また機会を見てテストしてみたいところです。


実銃・トイ比較データ・マグナブラスター
実銃 トイガン

型名
マグナブラスター マグナブラスター

メーカー
ウラシマ・リュウ
(自作)
ポピー

全長
不明 285mm

重量
不明 345g(電池含む)

装弾数
不明 なし

使用弾丸
不明 なし

ギミック等データ
パワーソース

006P 9V角形電池×2
発射機能

赤外線
ライト

なし
サウンド

射撃音・警報音
その他ギミック

なし
大きさ

実物より大きい?
グリップしやすさ

スピーカ部が少し邪魔だが握りやすい



なりきり玩具にもどる

表紙へ戻る