ウルトラマンメビウス
「DXガイズメモリーディスプレイ」

バンダイ・2006
3200円

○実物?について
 ウルトラマンメビウスに登場。
各国が協調して設立した地球防衛組織
「Gurds for UtilitY Situation」、GUYSの隊員証を兼ねる小型モバイルパッド。
前線の隊員だけでなく、補佐官らの管理職も所持している。
通信機能、メカニックの起動認証機能の他、超絶科学メテオールによるマケット怪獣の実体化の機能も持つ。

○この製品について
 歴代の隊員通信機系なりきりの中でもギミック盛りだくさんな製品。
ミライ隊員の声が聞こえる通信機能や怪獣サーチ→CREW GUYS発進の様子が見られるサーチ機能の他、歩数計ギミックと連動した怪獣図鑑モード、そして別売カプセルとも合わせて遊べるマケット怪獣召還ギミックがある。


 外観。
赤、オレンジの部分がメタリック塗装になっているが、劇中との違和感は特に感じない。

 機能が多いだけにボタン操作はちょっと複雑?
ライブなボタンはサイド、オレンジのトリガー部分と、表面の3つ並んだ黒ボタン。

・待機状態からどれかのボタンを押すことによって起動画面が表示される。
・トリガーでミライ隊員からの通信
・上のボタンでサーチ→出撃デモ
・中央のボタンで怪獣図鑑モード
・下のボタンで現在レベルの表示

 が基本。
怪獣図鑑は現在レベルと連動、そのレベルは万歩計ギミックで歩数を稼ぐことで上がる。

 裏から。
ここはぜひファイヤーパターンのシールとかオマケにつけてほしかったところ。
プリクラ風ミクラスも。

 なお、万歩計ギミックのため、動かすとカラカラ音が鳴る。隠密行動には向きません。

 電池蓋のロックの対象位置にあるのはリセットボタン。動作がおかしくなったとき、また電池交換した後は押すようにとのこと。
ちなみに電池交換時はデータの保持、クリアを選ぶことができます。

 起動画面。
CREW GUYSのロゴが表示される。

 メインスイッチはなく、常に待機状態、何も操作なしで2分経過するとモニターのみ消灯する。

 歩数計ギミックではリムエレキングが歩く画面が表示される。
なぜリムエレキング?と思ってたけど、劇中でもマスコットキャラになったのね。

 振動に合わせてエレキングが歩行、動きがないと座り込み、そのうち寝てしまう。

 また、歩いている途中で怪獣やウルトラマンが出現するイベントもあり。

 万歩計ギミックと言いますが、説明書では手でシェイクしてレベルを上げろと書いてあります。

 前から。
マケット怪獣のカプセルとの接点が剥きだしなので、無茶な扱いは避けたいところ?
キャップがあったらあったでめんどくさいけど。

 その下には赤LED。
リアライズ中はカプセルを赤く照らし、暗いところで見るとかなりいい感じ。

 マケット怪獣のカプセル。
こちらも裏面に端子剥きだし。
試しに分解してみたところ、別にチップなどが搭載されているわけではないようです。

 なお、付属の3つについては分解しないと怪獣を取り出すことはできません。

 カプセルをがちっと差込むと効果音とともに待機状態に。
その状態でトリガーを引くと
「リアライズ」
の声の後、画面で60秒のカウントダウンが始まる。

 この間にトリガーを引くことで、各怪獣ごとに数種の画面、効果音が楽しめる。

 残り時間10秒から英語音声でのカウントダウン開始。
時間切れで
「バニッシュ」の音声と共に終了。

 付属カプセル。
ミクラス、エレキング、ゼットンの3種。
劇中に出るかは定かでないが、ゼットンならさぞ強かろう。
もともと操られていた怪獣だし、素質もあり?

 カウントダウンに合わせて、メテオール解禁、マニューバモードで遊ぶとか…

 ガンウインガー、ガンローダーの玩具、重量感あっていいのだけど、一発変形とか、メテオール音声ギミックとかあると嬉しかったのだけどな〜、音声は値段高くなっちゃうか。

 トライガーショットとの連動。
トライガーショット後部に押し当てることで
「メテオールインストール」の音声が鳴る。

 と言ってもこのギミックはトライガーショット側にあるので、単に後部ボタンを押すだけでも発動するのだけど。
しかもこのボタンけっこう敏感で、なにかの拍子にメテオール使ってしまう。危険?

 単4電池2本を使用。
電池蓋はストッパーを細い棒状のもので押して開けるタイプ。
 モノクロとは言え液晶画面を持ち、この手の隊員アイテムとしてはかなり遊びがいのある印象。
劇中でもよく使われているのも嬉しいところ、ただ一番目立つのはやっぱりリュウ隊員のやつなんで、ファイヤーパターンは惜しかった…自分で作ろうかな。
あと、個人的にはミライ隊員の声よりサコミズ隊長の「サリーゴー」が欲しかったな、
「メテオール解禁」はトリヤマ補佐官でも可。

 ついでにメテオールのカウントダウンギミックは素麺ゆでる時とかちょっと便利に使ってます。パスタ茹でるにはちょっと辛いけど。


実物・トイ比較データ・ガイズメモリーディスプレイ
実物 トイ

型名

ガイズメモリーディスプレイ

ガイズメモリーディスプレイ

メーカー
Gurds for UtilitY Situation バンダイ

全長
全長123mm
全幅70mm
厚さ40mm
(いずれもカプセルなし)

重量
125g(電池含む)

ギミック等データ
パワーソース

単4電池×2
ライト

赤LED×1
サウンド

ミライ隊員音声数種
カプセル装填音等効果音
各怪獣効果音多数
その他ギミック

万歩計ギミック
大きさ

実物大?
持ちやすさ

手にすっぽり収まります



なりきり玩具にもどる

表紙へ戻る