「鎧伝サムライトルーパー 烈火拳」

TAKARA・1988

 緊急アップ!なんで突然?というのは「アイアンドリル」を参照してください。ってのは不親切か。
ええと、リンクしてる「アイアンドリル」さんで、サイバーコップの「サンダーアーム」が紹介されていたのを見て突然存在を思い出し、部屋の押入から発掘してきましたので、ご紹介、というところなのです。

 玩具の分類としてはナリキリ系というやつ。腕に装着してパンチを放つと、迫力の轟音が!(実際うるさい)
当時、「サンダーアーム」が結構うけた(TVのバラエティとかでもときどき出てた)のですが、こちらはいまいちだったみたい。
これも、記憶によれば200円くらいでたたき売り(普通の玩具屋さんで)になってたのを、買ったはず。
トルーパーって、人気があった割には玩具はちっとも売れなかったみたいで…(人気の出た層が違う)
後に、リペイントされて?バットマンの武器として売られていました。割と最近まで見かけたような?

 私がこれを買ったのも、まず「200円」だったということ、そして「サンダーアーム」はちょっと欲しかったのだけど、買うほどではなかった(当時は学生でそんなに玩具に金を出せなかった)ので、「ひょっとして同じギミックかも?」とか思ったこと。

 結果、
「やっぱサンダーアームにしときゃあよかったなあ」とは思いましたけどね(^_^;

 後ろにある赤いボタン、真ん中のがスイッチ。その左にA、右にBのボタン。

 真ん中のスイッチをスライドさせると、パワー上昇音(うるさい)が鳴りじめる。

 そのままパンチを繰り出すと
「ギュオーン」というパンチ音。
手を横に振ると、
「シュィーン」と敵の攻撃をはねかえす音?

 Aボタンを押すと、パワー充填音?「ギャギャギャギャ」が鳴り(これもうるさい)それからパンチをするとより破壊的なパンチ音
「ギュオギュオギュオギュオオオーン」(いうまでもなくうるさい)が。

 Bボタンを押すと、
「ジャキーン」という音とともに、黄色いブレードが立ち上がる。
手でブレードをしまってやると
「キュゥーン」という音が。

 なお、ブレードの両脇にある、赤い突起も寝かしたり起こしたりできるのだが、これの効果は不明。
というか、説明書も箱もなくしてしまっている(200円だったしさあ)ので、他にもいろいろ機能があるのかもしれないけどさっぱりわからないのだ。
今も、スイッチを入れたまま放っていると、時々勝手にアラーム音みたいなのがなるのだが、謎?
 あっ、書き忘れてたけど、電源は単3×4です。

 ↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
 というのが最初に記述したものなんですが、その後、鋼鉄ドリルさんより全貌を明らかにする情報をいただきました。
「記憶に頼っているので一部技名とかに不安が」とのことですが、転記の許可を頂きましたので掲載します。以下の項目です。

1 烈火拳 パンチ音
2 烈火水平打ち 腕を振る音
3 ソードオン 刃が起き上がる音(Aボタン)
4 ソードバリアー 防御音(Bボタン)
5 超弾動充填 パワーアップ音(Cボタンを起こす)
6 超弾動烈火拳 強力パンチ。パワーアップ中にパンチ
7 超弾動水平打ち 強力チョップ。パワーアップ中に腕を振る
8 超弾動輝煌拳 超必殺技。パワーアップ音が鳴っている間にパンチ。

さらに、起動時に、Aボタンを押しながらスイッチを入れることで、かなり小さな音で遊べるというのも教えていただきました。ここはサンダーアームと同仕様のようです。

 以上の情報により、謎の突起はCボタンであったことが判明。アラーム音はどうもわかりません。節電モード?かとも思うのですが…故障してんのかも。

 装着状態。
これを装着して振り回すと結構疲れる。

 結局、これが売れなかった?のは、番組中で活躍しなかったからというのも理由のひとつかも?
トルーパーはみんなちゃんとした武器もってたし、必殺技も武器をつかったものだった。(烈火は二刀流で双炎斬という必殺技だったと思う)
だからと言って刀の玩具出したら売れたか?と言われれば、それは疑問だが…(私は買ったかも)
やはり玩具購買層と違うところでうけちゃったのが間違いか?


なりきり玩具にもどる

表紙へ戻る