仮面ライダー アギト
トリニティフォーム
(ライダーヒーローソフビ+オオツカ企画素体)

700円(ライダーヒーロー)+3500円(DX素体くん)

やるぞやるぞと言われつつ、ようやく登場した
両方フォームことトリニティフォーム。

 今のところ26,27話に登場のトリニティフォーム。赤青金で派手!なはずだが、両話とも画面にフィルターをかけまくる鬱陶しい演出で地味〜。

 一目見てわかるとおり、グランド・ストーム・フレイムの3形態のいいとこどり?みたいなもんだが、ちゃんとソフビは発売された。背中に「グランドフォーム」と書いてあるけど。
武器もセイバー・ハルバードの両方がついてちょっとお得気分?

 なお、ヘッドはこの画像の通り、クロスホーン展開タイプが付属(ていうか流用元のグランドがそう)

 前回つくったストームフォームと違い、脛部分は黒いとこも残してみた。膝パーツ付きの長靴状にして履かせてある。
以前の銀色部だけ残すやりかたの方が自然なのだが、やはり固定が甘くなってしまう欠点があったので。

 この画像ではホーン閉じたタイプのヘッドをストームフォームから持ってきている。常に開いているものではないようなので。

 後ろから。ホーンの裏は塗装しておけばよかったな、と撮影してから思い出した。

 劇中でもそうだったが、武器は持てあますね。特にハルバードを片手でというのは無理があるが…。複数相手にするのに便利なのか??なんとか活躍させてみた。

「ああっ、北條さん!弱い!」
「氷川くん、あいつはほっといて戦うのよ!」
「やってみます!ってアギトの角開いてるよ〜!?」

 2話での嫌な思い出がよみがえる氷川であった。

 てなわけで、記憶を取り戻したとたんなにげに登場したこのトリニティフォームだが…

「いやー、また、記憶なくなっちゃいました(^_^)」

 今後の登場はあるのか?

ここからはRCマシントルネイダーと絡めてみました

 RCマシントルネイダーのライディングアギト人形をはずしてみた。
足裏のネジ、ハンドルのネジを取り、上半身をはずしてお尻のネジを取ればめでたくはずせます。
 アギト人形なしでもRCは走るけど、こけたときとかのクッションがなくなるので走らせる時は付け直したほうが無難かな?

 この画像ではアギトに隠れて見えないけど、ワイヤーのアンテナ?が座席から生えてます。

 サイズはまさにぴったり。
ハンドルもちゃんとつかめるよ。
ステップに足を乗せるのは少々困難だが…素体くんの足が長い、という問題もあるし、ステップがやたらでかい台だっていう問題もある。

 クウガの時ほどのバイクアクションはないんだが、印象深いのが
「すり抜けざまにドツいていく」という技。
ラリアットみたいでかっこいい!

 運転中にこんなんしてたら危なそうだが、まあそこはただのバイクではないということで。

 ついでに言えばトリニティでバイク乗ってるシーンってのもないが、それは気にしないでほしい。

 ガードチェイサー未購入(まだ売ってるのを見かけてない)なので…
はずしちゃったライディングアギトと。

「けっぱれー、ぶきっちょ刑事!」

「ぶ、ぶきっちょ!?」


カスタムコーナーへ戻る

仮面ライダー関連玩具に戻る

表紙へ戻る