ポピニカDXマシントルネイダー

バンダイ・2001
2980円

 アギトの専用バイク、マシントルネイダー。
翔一くんのバイクが変身?するのだが、その原理とか理由とかは不明。
 玩具っぽいカウルとかでもひとつかなあと思ったが、現物を見たらタンクからシートへの流れとかがなかなかいい感じ。メタリックな塗装もよい。
 なお、これには後述のスライダーモード用のアギトフィギュアがついているが、ライディングポーズのはない。各自装着変身を乗せて遊べということらしい。
 車体下部、黒い部分がいささか大きいのと、スライダーモード用のコロが丸見えなのは残念。

 装着変身アギトを乗せた状態。
実際の所、股関節の可動域が狭いため、それほど上手く乗れない。そこで、

・股部パーツの前部、少し出っ張った部分を削り込み、足をより前に上がるように。

・股関節、本体側半球上ジョイントのエッジを落とし、足の受け側も削りこみ、ハの字開脚ができるように。

 の2点を改造し、多少なりとましに乗れるようにした。やりすぎるとプラプラになってしまうので危険、なおかつ削りにくい部分なのでナイフが滑ったりして(滑って出血したよ)危険だが。

 なお、ハンドルは切れないが、変形の都合上タイヤ部は回転するので、なんとなく曲がってるようなフリはできる。


 前から。
ここから見ると、イメージよりだいぶ細い。
劇中のはもっと虫っぽい、まるまるっとした感じなのだが。
カウルサイド金色のトゲトゲ部分がペタっとしているのが原因か。もう少し広がっていると、前から見たとき足が目立たなくてよいのだが。
ステップがないので足が落ち着かないのだ。

 後ろから。コンソール部、なにやらナビのようなものがついている。コレ見てアンノウンのとこまで行くのか?

 クウガのビートチェイサーと比較。

翔一「大きいですねー、足、届きますか?」
雄介「そうそう、届かないんですよ。でも、大丈夫!」

 というわけで、クウガ時のオーバースケールと比べればかなりよくなったが、でもまだデカイ気味。アギトとか身長2mくらいあるのだから、バイク小さい気味でもいいくらいだと思うのだが。

 そして最大のギミック、スライダーモード。
なんとも、かっこいいとは言い難いが、ウニュっとスライドして延ばすアクション自体はおもしろい。

 このモードでは車体前後の小さいコロで転がすことができる。前の方のコロは完全に格納可能なのだが、前述のとおり後ろは出っぱなし。

 スライダーモードではこんな感じで乗る。これで加速をつけて最強キックを放つのだ。
ほんとはもう少し後ろに立つはずだが、安定が悪いのでここしか立てられなかった。腕の可動も制限されているのでポーズも中途半端だ。

 付属の人形は左足にマグネットが仕込まれており、たとえバイク形態でもぴしっと立てる。
しかし、どうせ装着変身で遊ぶのだから、装着変身シリーズの足の裏の穴を使うとかして、遊びやすくしてほしかったよ。装着変身足裏にマグネットシートでも貼ろうかなあ。

 なお、付属人形は装着変身よりちょっと小さめ。

 この変形、アギト自身は知らないとこで勝手に操作されたのだが、乗ってる時だったらこんなんになったかも?
「わー、伸びるよー」

 「最近のやつらはでかいのに乗ってるなあ」
このあとヘタレ変形をするとはつゆ知らない一号ライダーであった。


仮面ライダー関連玩具に戻る

表紙へ戻る